maliのタイに憧れ日記

タイ好き飲んだくれ日記

創作料理

2011-11-18 23:32:36 | 日記
タイ飯は最高に美味いんだけど、無性に日本で作ってたものが食べたくなった。

てんぷらとか寿司とかそういう名の通った日本料理じゃなくて、
納豆ご飯とか、おじやとか、いわゆる家メシ。
でも、今のアパートにはキッチンやコンロ、包丁さえもないので、料理らしい料理はできない。

そこで私は、日本にいる時によく食べてた、
白いご飯に豆腐をのせて醤油を足らすだけの豆腐ぶっかけ飯をつくることにした。

スーパーで醤油っぽいものと豆腐を購入。



タイでトーフというと、この卵豆腐のことになる。おひとつ9B。

癖が無く優しいお味でかなり好き。

醤油は、醤油では無く、「たくみあじ」という名称の謎の代物だったけど、
まあ絵から推測すると醤油みたいなもんだろと思ってチョイス。18B。

そしておかず屋台で、3Bの白飯を買ってとりあえず皿に載せてみた。



見た目が悪くて侘しさを感じる。

少し不安だった「たくみあじ」は立派に醤油味だった。さすが信頼の味の素ブランド。

卵豆腐にはとても合う。

まあまあ食えるかなと思って食いつつも、食べきったら、
やっぱあんまり美味くなかったな…という感想。

ご飯がイマイチだったんだな~。

タイ米好きだけど、豆腐ぶっ掛け飯には日本米だなあ。




↓↓よろしければ、下記クリックお願いします!!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前もってクル日が分かれば (4猫ママ)
2011-11-19 12:57:27
肉じゃがとか、納豆とか、わかめの味噌汁とか
作っておいてあげるから食べにおいで。

私的に都合の良い日は下記の通り。

月曜日・金曜日・日曜日<この三日間
あとは色々と忙しいので(*^_^*)

あ、会社のお友達も連れて来て良いよ。
まりちゃん入れて二人までね。
だって椅子が4人分しかないからー(笑)
返信する
キングオブthaiフード (ヒガシ)
2011-11-19 13:04:04
食事紹介の記事がつづくけど
まりさんが言う代表的な庶民メニュー、カオマンガイはどうなりましたか?
当然知っていると思われる『ピンクのカオマンガイ』とか下町の屋台でも美味しいとこはあると思うので期待しています。

それと豆腐と一緒にたべるならお粥の方がイィような・・・
返信する
Unknown (ナムフォン★)
2011-11-19 14:46:45
あははは~~~♪
可愛い過ぎる~~(>_<)
無性に食べたくなるよね~!寿司天ぷらじゃないっつ~の!!みたいな・・・笑
わかるわかる!私もこっちに来てムショウにポン酢が食べたいよ・・・。涙
過去に何処の会社のポン酢か分かるって事でテレビ出演もしたことのある私!!
タイの味の素にやられて馬鹿舌になっちゃってるよ~~笑
といいつつ・・・隠し味の味の素を惜しげもなく使う私。。笑
このトーフ、、めっちゃ切りにくいんだよね~!でも味は本格的で好きだよ!
バンコク帰ったらお料理がしたいっ!
何か豚の生姜焼きとか何か普通なのが食べたいんだよ~~~~(>_<)
スコータイからの叫びでした(笑)

返信する
Unknown (プラー)
2011-11-19 22:35:22
うーん結構侘しさが漂っていますな。サンマ蒲焼缶の代わりにThai Union社のサンマの醤油煮の缶詰(黄色ラベル)20Bを白飯にぶっかけて食べるのも結構侘しくて良いですよ。貧乏学生時代を思い出して一杯。今夜も飲むぞ。
返信する
猫ママさん (まり)
2011-11-21 08:29:43
わーい(⌒▽⌒)
ありがとうございます~!
前にお伺いした時の茄子の煮浸しが美味しくて忘れられません。
可愛いコオロギくんを連れて行きたいなあ。ビールは持参しまーすw
返信する
ヒガシさん (まり)
2011-11-21 08:34:19
カオマンガイ、毎日会社の昼休みに食べてます~。

ピンクのカオマンガイ屋さん、
前に旅行で来た時行きました。
確かに美味しいですがそこらへんの屋台のも充分美味しいので、また再度行こうと思わなかったかなあ。

返信する
ナムフォンさん (まり)
2011-11-21 08:37:59
か、可愛いですか?(^_^;)
どちらかというと可哀そうな感じを漂わせてみました。
返信する
プラーさん (まり)
2011-11-21 08:39:58
さんまの醤油煮の缶詰?気になる。
買ってみます。
侘しい夕食から抜け出せないですねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。