arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

キトビロと内熱とクールバニラ

2005年05月08日 | Weblog
黄金週間も今日で最後。もっとも自宅で仕事している立場では黄金週間に休むと金が入らないという微妙な時期なのですが今年は半分だけ体調が悪く休んでしまいました。
黄金を取るか給金をとるか毎年悩むのですが今年は身体がゼニクレイジーに化身するのを拒否したようです。

映画を何本か見て遠くの知り合いと逢いなんとなく過ごしました
知り合いからキトビロを貰ったので昨晩食す。

キトビロはコアな北海道弁らしい。 普通はアイヌネギで売っているし本州資本の店や最近の店だと行者ニンニクの方が通りがいいと思う。
場所にもよるがこの季節が旬だったりする
20~30cmくらいのなかなか太くていい奴をもらった。
早速ラム肉と一緒に焼いて甘辛の味付けをしてご飯と一緒に食べる
炊き立てのご飯と甘辛の肉、シャキシャキしたキトロビはご飯が勝手に口に飛び込んでくるように進む
キュウリの塩もみもつけて歯ざわりと爽快感を回復しながらつい食べすぎてしまった。
昔は大丈夫だったのだが最近ニンニク系を取りすぎると身体に内熱が篭もり塩梅が悪い
表面は寒いのだが芯だけが暑いというか吐く息の熱が濃いというか…
まだ寒いのに非常に悶々とした寝苦しい夜を過ごしてしまった。

試供品で「キャスター クールバニラ」という紙巻の煙草を貰った
試しに吸ってみようと口に咥えると吸い口がバニラ臭
火をつけると軽いメンソールの刺激と甘いバニラの香りなのだがフィルターにバニラアイス(100円)を浸して吸っているみたいでいけない。
その為か煙がくどい。 バニラアイスをイメージしているとは思うのだが脂っこくまとわりつく煙で自分の好みではない。
吸い終わってからも唇にピリピリとメンソールが残り口の中に食べ終わったアイスの木ヘラいれているみたいでいけない。

吸い口の感想は好みがあると思うが火をつける前の味にも好みがある。
自分の感覚だと
マイルドセブン系は塩しょっぱい
ピースはチョコ甘い
キャビンは活性炭臭いしじゃりじゃりする
エコー、ホープは紙臭い
キャメルは癖が強い
…って感じでしょうか?

後、3mgの軽さなのに煙草の葉が詰まっていないので凄いスピードで灰になる
フロンティアより体感的には早く感じた。
そして灰がしっかりしていないのですぐに落ちる これもいけない
ボディがしっかりした煙草は半分くらいまで黙っても落ちないものなのだがこれはすぐに落ちる
油断すると服が灰だらけになる。
多分 詰めると半分くらい詰まるだろう
とりあえず自分の口には合わなかった。

 

最新の画像もっと見る