arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

漫画家 石川賢 急死

2006年11月16日 | Weblog

「魔界転生」などの漫画家 石川賢さん 死去 (朝日)

□石川 賢さん(いしかわ・けん=漫画家、本名・賢一=けんいち)が15日、急性心不全で死去、58歳。
通夜、葬儀の日取りは未定。

 69年に漫画家永井豪さんのダイナミックプロに入り、アシスタントを務めるかたわら「ゲッターロボ」(永井さんと共著)、「魔界転生」などを発表した □
(以上転載)


自分は小説家の高千穂遥氏のHPで知ったのですが…

本当に突然死だったらしく、言葉もありません。

最後に自分が読んだのは「極道兵器」でしたが、バイオレンスとコミカルの融合の先駆者であり、傑作「魔獣戦線」に
「ゲッターロボ」「アステカイザー」「バトルホーク」「えん魔くん」等の永井豪氏との競作、右腕というには黄金すぎる漫画家だったと思います。

山田風太郎の「魔界転生」の漫画など石川賢以外では考えられないくらいです。

あまりにも若すぎる…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザンディグ君)
2006-11-17 20:24:34
近年はぶっちゃけ何を読んでもあまり変わらないということもあり、あまり熱心に作品を追いかけてはいませんでしたが、もう新作を二度と読めないとなるとショックは大きいです。自分的には「永井豪より石川賢」で最も尊敬して影響を受けた漫画家でした。幼少時に読んだ「ウルトラマンタロウ」「ゲッターロボ」「魔獣戦線」などが自分の人格形成に多大なる影響を及ぼしたと思います。
機械獣のデザインはダイナミックプロの人間が持ちまわりでやっていたそうですが、石川賢のデザインしたものが一番多かったそうですね。才能の特異さを感じさせるエピソードです。ご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (arudenteな米)
2006-11-18 17:58:17
・ ザンディグ君 様

自分も魔獣戦線は凄い影響を受けました
極道兵器を読んだときにエログロナンセンスバイオレンスの変わらなさに嬉しくなったものです。

ゲッター1の亀甲面は石川賢デザインという話ですがメカとかギーガー影響のおどろおどろしさとか無限に対する恐怖の表現(特に宇宙空間)がバツグンだったと思います。

機械獣の何処の影響も受けていて国や獣が特定できないデザインは秀逸だとおもいます。
(名称はドイツ兵器っぽい)
返信する