arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

メタルウルフカオス

2007年02月12日 | Weblog
150万人の兵士vs大統領…
とはいっても木曜洋画劇場の映画ではなくゲームの話です

先週、ネットカフェで使わなくなった旧型のXBOXを貰い、このゲームを始めました。
歳の所為か全14ステージなのにクリアまで1日2時間で1週間くらいかかりました。


メタルウルフカオス(METAL WOLF CHAOS)はフロムソフトウェアのXbox専用ゲーム
公式サイト http://www.fromsoftware.jp/main/soft/mwc/

日本産の3Dアクションゲームです

ストーリーがはじけていて

・21世紀に入り四半世紀が過ぎ去ろうとしていたとき
 合衆国の自由は死んだ

 全米各地で蜂起した副大統領の大規模なクーデター軍により
 軍部を始め全ての中枢機関が掌握されたためだ

 合衆国は完全にクーデター軍の手中に落ちたかに見えた

 だが、クーデター軍に対抗する合衆国最後の希望が残されていた

 合衆国大統領だ

 第47代アメリカ合衆国大統領 マイケル・ウィルソンは
 秘密裏に開発していた“特殊機動重装甲”を身にまとい
 秘書の「ジョディ・クロフォード」とともに敢然と戦いを挑む
 孤独な戦いだが、マイケルの信念が揺らぐことはなかった
 なぜなら…… 彼は“アメリカ合衆国大統領”なのだから!

 アメリカの自由を取り戻す為に…「Believe Your Justice!」


なんといいますか、強さは正義、正義は勝つの少し前のハリウッドアクション映画のノリを日本のギャグマンガとすれすれの漢漫画の華麗なる融合。

途中で挿入されるムービーも無理が通れば通りが引っ込む力技
台詞回しも
「紳士なのは17時までだ」
「ムチャではない! 何故なら、私は―アメリカ合衆国大統領だからだーーー!!!」
「これが大統領魂だーーー!!!」

副大統領も

「マイケーーーール! どうした? そんなもんかぁ?
 『相手が卑怯だからボクチン勝てません』か? フハハハハハハ!」 

こんな台詞が英語で叫ばれ日本語字幕で表示される。

基本的に目的物破壊ゲームなのだが壊せるものが非常に多く壮快に壊れるのでまさに痛快。

ゲームバランス的には序盤がとっつき難いが何度でも同じ面を攻略でき、
装備を充実できるのでやりつづけていれば必ず楽にはなっていく。
特に最強威力のレールガンは最後のボスですら一発で葬りされる。

残念な部分は曲が少し弱いのとエンディングが少しだけツボを外していた。
せっかくなのだからエンディングやスタッフロールも映画のように演出すれば満点に近い笑いを取れたと思う。

しかしこの手のゲームの中ではかなりとっつきやすいのは重要。
秘書と大統領のぶっとんだ会話を楽しみながら暴れるのはかなりおすすめ。

最新の画像もっと見る