自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

続・続・ローバーチャリ

2008年01月01日 | チャリンコ・その他

31日は格闘技の番組を見ながらチョコチョコ自転車のカスタマイズ作業でした。途中で面倒になって、本日になってようやく終わったのですが。行った作業は以下の通り。

・ブレーキをクロストレイルに付いていたBR-M421に交換。
・タイヤチューブを英式バルブのものから米式バルブのものに交換。
・前カゴの取り付け。
・ドロヨケの取り付け。
・ケイデンスサイコンの取り付け。
・ボトルケージの取り付け。

カントリーSXのときに購入した部品では残すはママチャリハンドルかとホイール交換ですが、コレをやるとケーブル類や変速系も変えないといけなくなるので、どうだか。

ブレーキについては、利かないのはブレーキ本体のせいだと思っていましたが、shimanoに変えてもあまり利かないですね。クロストレイルでは同じブレーキで相当利いていたのですが。リムがトレイルやshimano完組に比べて相当粗いのでそれが原因かもしれないし、ブレーキレバーのせいかもしれないし。

一応時速20kmから1m以内で止まれる事は止れるのですが、坂道、ウェット路面、突然の急ブレーキなんかではかなり不安があります。フワフワしていて、特に低速域になってぜんぜん止らない感じです。さて。


カントリーSXの黄色フレームと26x1.75インチの細めのタイヤでは恐ろしく似合わなかったフルカバー式泥除けもローバー268には違和感ありません。前カゴは小さめなのでママチャリハンドルよりフラットバーのほうが似合っていますし。

<余談>写真の場所は東岩槻から1kmほどの距離にある岩槻公園というところ。結構アップダウンもあってマウンテンで走ると面白そうなのですが、自転車走行禁止なんですよね。残念。もちろん写真のところまで押し。一応…。



今度は東岩槻から4kmほどの内牧公園というところ。ヘルシーロードから分岐する”ふれあいロード”の終点でもあります。ここは、田んぼを囲うように道があるので、4.8kmの周回コースを設定できたりします。ちなみに地元では有名な心霊スポットらしい。そのうちクアッドLEDライト装備で深夜サイクリングでしょう。


岩槻あたりでは少し脇道に行くとこのような”田”ブトラが出現することも珍しくありません。更に雑木林に突入したりして結構面白かったりします。路面もそれほど荒れたものではありませんのでローバー268でも問題無しかな?本日は数日前の雨がまだ残っていて、かなりマッドな状況でもありました。

本日の走行:ローバー268
走行距離:26.41km 平均走行速度:17.9km/h 最高速度:37.6km/h


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・ローバー268。 | トップ | 芝川ダート走行。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿