自転車ただいま冬眠中

ふれあいロードを周回する。

今日は前からやってみたいと思っていた、北と南のふたつのふれあいロードを周回してみることに。それぞれのふれあいロードは何回か走っていますが、帰りはヘルシーロードを使っていたので、ふれあいコンボというのは今までなかったのです。

水と緑のふれあいロード(Googleマップ)

まずは、南側ふれあいロード終点から1kmくらいのところにある内牧公園の入り口へ。東岩槻から4km。ここが周回のスタート地点に都合が良いかと。ここから東武動物公園あたりにある北側ふれあいロードまでは、公式(?)サイトによると、ふるさと歩道なるものを利用できそうなのですが、それがどこにあるかイマイチわからなかったりするので独自のルートを設定します。

北側ふれあいロード終点まで6km弱。ここから始点のヘルシーロードとの合流地点まで24km。前半はのんびり走行系で、後半はロードの隣の一般道を利用して高速走行系になりました。始点にたどり着いて30秒ほど休憩した後、南側ふれあいロードに乗り換えるためにヘルシーロードを使いました。このとき今日初めてスポーツ自転車何台かと遭遇。やはりヘルシーロードのほうがスピード出せますからねえ。

南側ふれあいロードは16km。今度はちゃんと始点から終点に向かいます。最初の数キロは高速系ですが、すぐに白岡の住宅地域に突入するのでスピードは出せなくなります。それに幹線道路との交差も何回もあるし。こちらの方が体力も使わないし、交差点でケツを休めることができるの周回の後回しにしたのは正解でした。

ほどなく、スタート地点の内牧公園に戻ってきて終了。トータルで総距離56.75km、停車中も含めた走行時間2時間43分。東岩槻からのアクセスも含めて65kmというところですが、なんか、とても疲れました。江戸川荒川を100kmとか走るより疲れたような。たぶん気温が上がって汗をかくようになってきたわりに今日はボトルを忘れて途中で買った500ml飲料がスポーツドリンクではなく単なる水だったことが影響していたのでしょうか。


ふれあいロード周回スタート地点の内牧公園入り口。南側ふれあいロード自体の終点はここから更に1kmほど離れたところにあります。


北側ふれあいロードの終点までは途中、準人堀川沿いを行くのが良い感じ。舗装されているところが使えるので。ちなみにこの準人堀川は何気に元荒川と大落古利根川とつながっているので、片岸でもきちんと舗装されればすごく面白いことになるのですが。


はい、北側ふれあいロードの終点。


北側ふれあいロードの半分くらいは幹線路でもない、住宅街でもない、のんびりした雰囲気のところを通っていきます。遅くもなく速くもなく、時速25km前後での走行。


東北自動車道を通過した後の最後の10kmは、対岸に一般道が平行して、しかもほとんど車は通らないので、これを使ってかなりの高速走行が可能になります。


北側ふれあいロード始点。ベンチはあるものの、栄養補給できる商店や自動販売機、また、緊急ピット(シット)・インできる場所は見あたりません。まあ、住宅街だからどこかにコンビニでもあるでしょうが。


ヘルシーロードを8kmほど走ると、南側ふれあいロードの始点に着きます。



白岡駅辺り。ここらへんは迂回が必要。南側ふれあいロードは北側とちがって、かなりの部分住宅街、市街地、そして幹線道路との交差があり、スピードは出せないです。そして道をロストしやすい。しっかりと水路の伸びている方向を確かめて走行しないといけません。


そして内牧公園に戻ってきました。内牧公園では水路が二つに別れ、双方ともにふれあいロードとなっているので、コレを使った5kmの周回路も設定できます。平日なんかは人も少なくスピード系のテスト走行にはもってこい。くわしくは後日。

本日の走行:クロストレイル
走行距離:67.64km 平均走行速度:23.4km/h 最高速度:38.3km/h
28日の走行:ローバー268
走行距離:42.05km 平均走行速度:21.2km/h 最高速度:33.8km/h

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事