自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ナイトストライカー&サイバリオンのサントラ。

2008年01月24日 | 

自転車のカスタマイズ(?)も一通り済んだので、時間があるときは年末年始に買っておいたゲーム関係の品々を堪能しようかと(できればいいが)。

で、封を開けてみたのが、ナイトストライカー&サイバリオン・パーフェクトBOXという、ゲームサントラCD。その名の通り20年前のタイトーのアーケードゲーム、ナイトストライカーサイバリオンのサウンドトラックです。

内容は、
DISK1・ナイトストライカー・サイバリオン基盤収録リマスタリングCD
DISK2・アレンジCD
DISK3・ナイトストライカー、キングレコードの攻略ビデオの復刻DVD
DISK4・サイバリオン全国トップ最終保持者による新規攻略DVD
DISK5・開発資料などのデータ集

となっています。

個人的にナイトストライカーというゲームは3Dシューティングで一番面白いものだと今でも思っていますし、サイバリオンはゲーセン、X68000で相当やりこんだ(わりにあまり面白いと感じてなかった所が不思議であるが)ので、かなり思い入れがあるので今回のBOXを購入したわけです。13000円以上しましたが、人によっては十分その値段の価値がある……ヵ。

メインは当然リマスタリングCDなわけですが、当時もサントラ出ていて、ワタクシも所持していますが、それに比べると、音質や編集が”きっちり”しているのがいい感じ。
特にサイバリオンは個人的にタイトー以外も含めFM音源系のゲーム音楽の中ではもっとも素晴らしいものと思っているので価値が高いかと。ただ、お笑いや格闘技ではないほうのもので音楽を聴ける人は別に、まあ、という感じでしょうね。

こまかいこと言うと、曲の並びがナイトストライカーなんかで、”郊外”→”ボス2”という、ゲームの中ではありえない順番になっていたりする(過去のCDもこうだったので、基板上の並びがこうなのでしょうか)ところに、いかにも仕事臭さを感じてしまうので、イマイチのれないですね。

で、サントラはそんな感じですが、DVD、特にサイバリオンのほうは新たに作成されたそうで、かなり気合が入っていそう。オールパーフェクトなんて初めてみました(それでもエンディングは博士エンディングだったが)。まだチラッとしか見ていないのでこれから堪能しようと思っています。

<余談>
セガから、SEGA AGES2500シリーズとしてファンタシースター1234の発売に伴って、1234のサントラも発売が決定しました。セガの通販サイトのみの販売で、ゲームと同じ発売日の3・27。セガの通販サイトは3月いっぱいで閉鎖されるのでコレを逃したら手に入らない可能性もあるので即効で予約しました。

特に注目がファンタシースター3のサントラです。2、4は一応音楽モードがあるし、1は曲も少なく独自録音は難しくないのですが、3は曲がかなり多く、しかも、いろいろ条件があるし、特にロボットの変身シーンなんかは効果音も重なってしまうのでそこら辺の処理がどうなっているか注目です。

ちなみにファンタシースターシリーズのサントラは以前よくわからんところから発売されたことがあり、ワタクシも購入してしまったのですが、これの出来が酷かった。1はPSG音源のみしか入ってないし、2はスタッフロールの曲が入っていない。3は全編音割れしまくりという爆弾CDでした。今回のサントラは1のPSG・FM両音源収録だし、4も収録されているという、別次元の出来を期待できます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リア9速化したローバー268で... | トップ | チャリに泥除けをつける。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿