自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

物欲ミニベロ。

2020年09月22日 | チャリンコ・その他
結局連休チャリは前ネタの荒川サイクリング少しだけ。

いや、サイクリングしようとは思ってたんですよ?でも起きてニュースとか見て、ちょっとスト5やったら既に12時。

昼めし食ってすぐは体に悪いからと、少し休んでから出撃……と思って気づいたら15時。

そろそろさすがに出るか、と思ったら、そういやチャリのブレーキ調整しないと、とかやってるうちに17時。

これだと日没にかかってしまうじゃん……もう、スト5の大会動画でも見よ……という後半2日でした。

開き直って言い訳すると、コロナからの一連のモチベーション低下で、体重のほうが増加。

とても、坂道なんかの意欲的走行はする気になれず、休日チャリ走行無しとなると体重も減らない、というどっちが先か状態がずっと続いてるわけで。

これを突破するには物欲しかない!で、最近サイクルコンピュータとか見ていたのですけど、う~ん、スマホ前提のとか多いなあ、ならスマホでいいじゃん?

そこで、もうチャリ本体しかないとなり、ロード物色するも、なんかエアロのディスクばっか。エアロはともかく、ディスクブレーキはなあ。

中・上位グレードならともかく、我が予算の20~30万円レベルだとただ重く取り扱いが面倒なだけなんだよなあ(偏見ヵ)。

そこで、ミニベロ。ダホンのホライズを買ってから3年以上、そろそろ2台目を検討してもいいのでは、と思った次第。やはり451ホイールのが欲しい(ホライズディスク化は却下)。

ちょうどいいころに各社2021モデル情報の解禁が進んでる模様。気になったのが以下のモデル(参照画像は各オフィシャルより)。

ダホン・ヴィスクプロ。
やはり折り畳みは輪行が恐ろしく手軽なのが魅力。サイズ的に公式に自分の身長に対応してるのはこれだけ。

問題は以前フラットバー版を試乗したときに自分の体格ではかなり不安定な乗り味だったことと、このドロップ版はインターナショナル版しかラインナップされていないのですが、そのインターナショナルダホンもコロナが始まってからネットの公式が全く動いていないということ。



ジャイアント・イディオム1。
ハンドルだけが折りたためる半折り畳みチャリ。輪行ではその効果は微妙ですけど、部屋置きの時に少し横幅が減らせる……のはフラット版だけか。ドロップ版だと意味なしかも。

しかし、このイディオム、個人的にかなり昔から注目していて、近年変更されたフレーム形状は前モデルのほうが好きでしたが、その分サイズが大きくなって自分でもギリ乗れるようになって購入検討できるようになりました。

今回、上記画像のグリーンカラーが大層気に入ってしまい、連休中にも衝動買いしてしまうレベルだったのですが、どうやら入荷は来年1月?

ターン・サージュ。
これまた初代が出た時から注目してます。ホライズとこれどっち買おうか散々迷ったのですが、やはりミニベロ折り畳みを一度は運用しておきたいと思い、ホライズにしたという経緯があります。

走りはたぶん今回の3台の中で一番だと思われますし(折り畳みではないので当然ヵ)、前モデル(サイズなど変更されている)も含め3回ほど試乗しましたが、全く問題がなかったので即買いできるレベルです。

2021モデルの新カラーのグリーン・ガンメタルが良さそうなのですが、実物を見たいところ。

* * *

で、この3台でどれを買うかですが……

スペック的には
ビスク:2x10速/11.2㎏/169000円
イディオム:2x9速/10.0㎏/95000円
サージュ:2x8速/10.0㎏/92000円

で、コンポはビスクが一番ですね。ただ折りたためるとはいえ1㎏以上重く価格もかなり高い。

イディオムとサージュは甲乙つけがたいですが、半折り畳みという面白さも含めイディオムのほうがちょっと興味深いです。

ただイディオムの気になる点はサイズが他2つに比べ小さいこと。ジオメトリではサイズ420㎜となってるので、420(フレーム)+170(クランク)+300(400㎜シートポスト)=890㎜で、これにサドルの高さを考慮すれば自分の体格ではギリギリ股下が出るかな、ってところ。

ただ、仮にサドル位置が出せたとしても、ハンドルまで距離など、かなり無理があることには変わりはないわけで。

一応、各画像を後輪合わせで重ね合わせてみましたが、こうしてみると(ちょっと見ずらいかもしれませんが)、クランクの位置は全車ほぼ同じですがイディオムだけサドル位置が前。

ハンドル位置はサージュが一番低いですが、これはステム交換とハンドル角度調整でアップライト化はできそう。

フレームはビスクが一番低く、低重心で安定しそうなものですが、図体がでかい自分が乗ると逆に不安定になる?

何にしても、色味チェックも含めて実車試乗したいところですが、このご時世、試乗会もなかなか開かれないだろうし、悩みどころです。

余談。この3台以外にも、タイレルとかカラクルとかKHSとかいろいろ考えましたが、公式の体重制限とかデザインとか価格とか価格とか価格とか(いや、ロードに30万使う気があるならミニベロにも出せよって話ですが)。とりあえず今回の3台でモヤモヤしとこうと思ってます……

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しだけ荒川サイクリング。 | トップ | サイクルベースあさひのハイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿