折り畳みマウンテン・VILLEを嵩張るライザー系ハンドルから輪行袋にもおさまるフラットバーに戻しての定期外区間で乗るため輪行。やはり折りたたむだけで輪行袋に入れられるのは楽。所持ダホンよりかなりでかいですけど、折り畳み自体は10秒で終わるので袋詰め含めてもずっと早い。タイヤは26x2.0と26x2.15なので小径折り畳み(ミニベロ)よりはるかに無神経に走れるし乗り心地も最高です。何気に重量も12㎏ . . . 本文を読む
今月も、スト5のEXレイヤーコラボコスが来ました。コラボキャラはGとスカロマニア。で、このスカロマニア、どっかで見たことあると思ったらはるか昔のジャスティス学園ってゲームのキャラですね。なので、勘違いでなければジャス学のコラボコスのEXレイヤーのコラボコスってことになるわけヵ。例によって、CPU相手にコスを入手した後、ランクマ・カジュアルそれぞれ5勝すれば追加カラーをもらえるというイベント。でも、 . . . 本文を読む
普通に東京、午前のみでもなく夕方まで仕事、ですが、土曜なのでちょっと早めに出発。最寄の東岩槻駅からワープ、堀切まで。自宅から500mで荒川という寸法。仕事前にサイクリングです。東武アーバンナントカ野田線・東岩槻駅。そのまま春日部方面に乗っていけば、江戸川、利根運河の最寄、東武伊勢崎線に乗り換えれば利根川、荒川の最寄に行けます。堀切。駅から階段上がるだけで荒川。もっとも荒川に近い駅ではないでしょうか . . . 本文を読む
台風雨天予報だった日曜ですが、当日になり曇りに好転したのでこれはサイクリングしかないでしょう。といいつつも予定を消化していたら気づくと15:00。いつものパターンですが、最近復活したロードを少しでも。ご近所ファジー走行ですが、何となく大落古利根川沿いをゆっくり。以前から気になっていた昭和ゾーン(下記)にて16:30。自宅から10数㎞程度の場所だったので、夜間走行回避のためにおとなしく撤収でした。結 . . . 本文を読む
なんか、今週から来週頭にかけて台風接近の可能性で連続雨予報。ちなみに来週火曜に有給取得予定。また有給雨おじさん出現か。な・の・で、少しだけでも自転車乗っとくか、と。体重激増からダホンのホライズは乗りがたいので、ロードで。こちらも最近乗ってなかった。記録を見てみると6月14日に乗ったのが最後。緊急事態宣言が解除されてしばらく、そろそろ乗るかー見たいな感じだったと思うのですが、そこから長梅雨~猛暑、体 . . . 本文を読む
久々に、本当に久々に平日取得の有給と好天(曇りだけど)がかみ合ったのでサイクリング。といっても、ちょっとしたニュースが前日滑り込んできて、その情報なんかを午前中調べてたらもうお昼。お分かりの通り、そこから飯食って少し休んで14:00です。でもこれまでと違うのはここでちゃんと出撃したこと。去年からあまりサイクリングはしてないので、気になるルートはてんこ盛りですが、平日だし、輪行はしたくなく、夜間走行 . . . 本文を読む
コロナ>長い梅雨>猛暑ときて、なかなかサイクリングに出るモチベになれないことが続いていますが。9月なってからもなんか週末のたびに、そして自分の有給のたびに、不安定な天気になって、まだ走れぬまま。今週末も雨予報だったのですが、本日は一応曇りに転換したので、午前に東京ついでに輪行することに。帰りは自走帰宅の方針で木場界隈から荒川へ。なんか雨がポツポツきていてテンション駄々下がりですが、本格的に降ってき . . . 本文を読む
埼玉・岩槻あたりから東京までチャリンコ自走通勤、帰り道編。行きは旧日光街道から荒川を走って仕事場の木場界隈までだいたい42㎞ほど。12時前に仕事は終わり、さて帰りはどうするか。一応、輪行袋は持ってきてはいたものの、曇り空でそれほど暑さは厳しくないので帰りも自走で。帰りは時間に縛られないのでわざわざ一般道を走る気にはならない。かといって江戸川・荒川を最寄り離脱ポイントまで走ると最低70㎞クラス。とい . . . 本文を読む
土曜の東京に午前のみ。気温はそこそこ高くなるみたいですが、曇りで日差しは弱そう。帰りは追い風っぽいし。なので、久々にクロスバイクによる東京まで自走通勤をやってみることに。いや、ブログネタにはしてないけど5月に一回やってるヵ。その5月は、舎人ライナー通りを走ったような記憶があるので、今回は別ルートで。県道49号・旧日光街道を使うパターン。いざ、走り出すと、若干の向かい風もあり、先月ほとんど走ってない . . . 本文を読む
午前のみ東京。梅雨ですが雨の心配はなさそうなので、サイクリングを。自走も視野でしたがなんだかんだで家を出るのが遅くなり断念。ダホンは現在の自分の体重があまりにも重いので自重。余談ですが、ダホンの重量制限ってよくわからない。海外のダホンの「よくある質問」では105kgのライダーに対応、となってるみたいです。ライダーというからには自転車本体は含まれないはずですが、荷物はどうなんでしょ?自分は0.1トン . . . 本文を読む
久々にロードバイク引っ張り出してのサイクリング。2ヶ月ぶり。走行距離は51kmほどだったのですが、ロードで走行距離50kmを超えたのは、なんと去年の6月以来1年ぶり!このロード、ホイールをMAVIC・キシリウムプロUSTという本体より高いものに変えて、” 到達感 ” が出てしまったのか、100kmクラスの走行をほとんどしなくなっています。今年は走ろうと思っているところにコロ . . . 本文を読む
駅から自転車通勤帰り道、なんかタイヤからカツカツ音がする。これは石片でも刺さったかなと思い停止して調べてみるとリアタイヤに思いっきりネジが刺さっていました。この音がし出してから数分走れてたのでこのまま行けるかと思いましたが再出発すると程なくタイヤはペシャンコに。停止で一旦タイヤ圧が下がったので隙間が出来てしまったってところでしょうか?(知らん)場所は家まで3.5kmほどと直すか押し歩きで帰るか微妙 . . . 本文を読む
多少風は強いものの、いい天気の休日、サイクリング日和。このご時世、屋外とはいえ隊列を組む超特急ロードは憚れますが、普段からソーシャルディスタンスバリバリのソロサイクリストなので問題なしヵ。といっても荒川や江戸川などの人気サイクリングルートは逆に人で溢れてる可能性もあるし、自走で坂道までは免疫落ちるほど疲れるだろうしで、ご近所走行を少し。風があるので追い風走行から輪行帰宅が鉄板ですが、それもまたあえ . . . 本文を読む
可能かどうかはともかく残ってる有給使えば一ヶ月相当以上仕事は休めるのですが、これから先まだなにかあるかもしれないのでそういう案はまだ無し。よって不要ではない東京へ。定期外区間の現場に輪行ですが、遊びサイクリングと見られるのかもしれないと思うと、ちょっと。次は自走にするか……。帰りは、16時頃ですが、普通にガラガラ電車輪行ってのも芸がない。かと言って自走帰宅の体力もない。 . . . 本文を読む
3月はサイクリングもランも殆どでせず、体重も増加、体力も落ち気味。免疫力を上げるためにもソロ・サイクリングなどはしときたいとこですが、日曜は雨……。何この噛み合わなさ。で、前日の土曜は東京ですが、コロナ影響から仕事も少し早く終わったので、帰りは輪行途中下車で少しサイクリング(電車回避の直チャリと行きたかったところですがその体力・気力はまだ無し)。西川口下車で芝側CRアク . . . 本文を読む