きゅうちゃん出たとこブログ

行きあたりばったりの人生、そして愉快な仲間達との日々をちらほらと・・・

高知の有名建築物 『沢田マンション』

2013-05-25 14:43:50 | 旅行

じゃんじゃんバリバリ四国旅記事は続きます、きゅうです ども。


この旅3日目の朝、前日にたらふく呑んだ酒もすっかり分解され

元気いっぱいのアタシ達。

太陽フレアのデリンジャー現象の事など露程も知らないアタシ達は

祈るようにエンジンをかけ、ナビを起動させる。

正常に動くナビを確認し、ほっと胸を撫で下ろした。

向かった先は、トップ画像の  



「沢田マンション」



日本のサクラダファミリアとの異名を持つ、建築物として そして美術的にも有名な集合住宅。

1971年に工事が始まり増築に増築を重ね、今も尚建設途中っていうからオドロキ。

そしてこの建物、夫婦二人で建てたっていうから二度オドロキ。

詳しくは、各自でWikってみてくれたまえ。

直に見ると圧巻の建造物。

住人と建造物が一体となって呼吸をしているような、そんなエネルギーを感じましたわ。 ほー。


そうそう、朝早起きして周辺の散策もしたんだった。

なんとも可愛らしい橋、 「はりまや橋」。




看板の地図を記憶し、とぼとぼ歩く。




歩けば歴史にぶち当たる。 どエライ町です、此処は。

歴史の密度が濃すぎて、当時を妄想しているだけでクラクラしてきた。

三文字の切腹を遂げた 武市半平太の殉職地 と、 山内容堂生誕の地

          


あ! この御二方、並べて載せると呪われそうだわ。(汗)

さあこの日は、時間が許す限り高知を見てまわるんだー!

と、元気よく走り出したアラフォー夫婦であった。


つづく。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる (かにたま)
2013-05-27 21:10:02
!!!ここも気になってたの(笑)
すごいよねーそれも車で上がって行けるって、さすがだよねー(^^;;;

前に何かで見て、面白そうって思ってたところばかりまわってるよー。
さすが!さすがですよ!!
返信する
Unknown (きゅう)
2013-05-28 12:51:03
>かにたまさん。
そうなんだよー。(笑)
車で上がっていけるトコ、今植木とか置いてあって
人が歩いてた。
出来る事なら中も拝見したかったけど、皆さん生活してらっしゃるのでね~。
外観すら、気を遣いながら観ていたよ。(ドギマギ)

実は四国ってたっくさんの面白ゾーンがあってね、まだまだ行きたいとこ山程あったんだけど断念。
かにたまさんだったら、徳島にある猫だらけの『お松大権現』とか
『美馬群の砂防ダム 別名“泣いているダム”』あたりイイと思うがどーだろう。(笑)

返信する

コメントを投稿