やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

HACHINOHE トワイライト

2024-03-09 08:15:19 | 空倶楽部

今日9日は空写真の日。
毎月月初めはお題があって、今回は「日没後の空」。
詳しくは、かず某さんかchacha○さんのブログまで。

1月に旅したばかりだけど、2月も「えんぶり」を観に八戸へ。
今まで訪れた中で、一番人が多くて悪戦苦闘。
「えんぶり」の写真は諦め気味で、酒蔵で飲み続け…
かがり火えんぶりを観ようと移動中に出会った街角の空。
透明感があって、美しい空だった。

この後の「かがり火えんぶり」は火起こしから始まって

かがり火を点けて

スタート。

2024/2/17 17:40頃撮影 Nikon Z8


写真(全般)ランキング ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッと応援お願いします。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2024-03-09 08:29:12
かがり火えんぶりは火起こしから始まるのね
格式高いお祭りなのでしょうね
お祭りは胸が高まりますね
見学者も大勢いたのではないでしょうか?
返信する
Unknown (チーちゃん)
2024-03-09 09:09:04
おはようございます。
夕暮れの空
キレイですね。
かがり火えんぶり
伝統行事ですね☆~
返信する
Unknown (siawasekun)
2024-03-09 11:00:56
こんにちは

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-03-09 12:39:53
火起こしから始まるとは
由緒正しい伝統行事なんですね。

大阪などとは違って
東北地方には古き良き文化が
残っている気がしますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (由乃)
2024-03-09 19:29:15
火起こしからはじまるえんぶり
格式高い行事ですね
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-03-09 20:38:17
素敵なブルーモーメントの空の色ですね~😄❗、えんぶりはかがり火のことでしょうかね、お祭りの景色がいいですね~😽✌️
返信する
Unknown (ゆうき)
2024-03-09 21:23:19
 火起こしから始まるえんぷり。
お写真から、人々の古道が聞こえてくるかのようです。
伝統あるお祭り、ぜひとも引き継がれていって欲しいです。

 一枚目のお写真、
透き通るような空とはこういう空を言うんですね。
美しいです。
返信する
Unknown (chacha◯)
2024-03-09 22:21:33
澄んだ綺麗な日没の空ですね
火起こしから始まるえんぶり
伝統は引き継いでいますね。
返信する
Unknown (nokko♪)
2024-03-09 22:59:19
こんばんは。
空の青が綺麗ですね。
青森にいる間は旅行なんてしたことがないので八戸のえんぶりも
見たことがありません。
火起こしが始まる場面から見られて良かったですね。
なかなか帰郷すらできないので、難しいですが一度見てみたいです。
返信する
Unknown (かず某)
2024-03-09 23:55:02
こんばんはー!
美しいですねー!
八戸、、本当にもうどれだけいってないかなぁ。
東北の冬の空、、
素敵ですよね。透明感が凄いっ!!

どこに行っても凄い人ですよね。汗
返信する

コメントを投稿