やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

總持寺

2013-09-24 08:51:38 | 風景
横浜 鶴見の總持寺は曹洞宗大本山、鎌倉末期からの歴史を持つという。
鶴見の駅近くに2万坪の境内。



駅から5分ほどの処だが特別な時間が流れている。
山門をくぐり、境内を散策。



長い廊下を、一人の僧が通り過ぎた。



2013/9/18撮影 Nikon D800 35mm F1.4 DG HSM

人気ブログランキングへ ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こたろう母)
2013-09-24 10:34:10
「そうじじ」と読むんですね~。
その名の通り、ぴっかぴかに磨かれた床ですね(笑)
素敵なお寺です♪
返信する
こんにちは♪ (カシオペア)
2013-09-24 10:34:19
さすが大本山~貫録が有りますね~(^^)v
此処は私も前に何度か行きましたが、その度に中で迷子になって…
今は懐かしい思い出です。

応援ポチッ☆
返信する
Unknown (「せ」)
2013-09-24 10:37:22
実は
ここの裏手に
43年も
すみついてました

いまは、帰る理由も場所も
なくなりましたが

時代は回る  c(ーー)
返信する
Unknown (hirugao)
2013-09-24 10:44:58
この名前のお寺はあちこちにありますね。

今回の写真の撮り方また素敵です。
何を言いたいのかというのがわかるような写真で

勉強になりました。
返信する
Unknown (くーちゃん)
2013-09-24 10:45:16
廊下の静寂さが伝わってきますね。
すごくいいです。
色も。
返信する
Unknown (ろずまま)
2013-09-24 11:11:45
広い廊下!!!!!

この広い廊下を雑巾がけしてたら
なにか・・・悟ることができるかも知れん。
返信する
Unknown (tetsurow)
2013-09-24 12:39:29
長い歴史の重みをずっしりと感じる
とても厳格なお寺ですね。
長い廊下を歩く僧侶の後姿に、
世俗とは違う静かな時間の流れを感じます。
返信する
Unknown (あんチャン)
2013-09-24 14:09:08
廊下長いですね~
モノクロで撮られた所が素敵ですヾ(@^▽^@)ノ

お寺巡り好きなので、今度行ってみたいなぁ☆
返信する
Unknown (チーちゃん)
2013-09-24 14:16:30
こんにちは♪
風情があって
ステキな光景ですね☆~
返信する
Unknown (笑子)
2013-09-24 15:22:52
静かな佇まいですね~~
最後の写真☆彡すごくいい!!です!!P
返信する

コメントを投稿