やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

雛眠る

2021-03-02 07:32:49 | フォト俳句

ひな人形は、子どもの代わりに厄を背負ってくれるものだから、子ども一人ひとりがそれぞれのおひなさまを持ち
別の人から譲ってもらうこともNGだと言う。
現実は高価なものだし日本の住宅事情もあるから、そんなわけにはいかないだろうなと思いながら
大きなの役目を終えた雛人形を見た。

どんな子らの厄を受け止めて来たんだろうな…雛たち。

2021/2/19 撮影 Nikon Z6


写真(全般)ランキング ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッと応援お願いしますm(_ _)m



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2021-03-02 08:19:43
ピラミッド雛飾りは見たことあるけど
こんなに高さのある雛飾りは
見たことが無くて迫力がありますね。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-03-02 09:28:59
多くの子供たちの厄を背負ってきてくれたんだと思えば
ありがたく感謝する気持ちになりますね。
ご苦労様と言いたいです。

応援ポチ
返信する
おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-03-02 09:32:45

 雛眠る  素敵ですね~ 

 新品ですよね~
 沢山の陳列です 拍手です👏👏👏

 ポチ 👏
返信する
おはようございます (yukun2008)
2021-03-02 09:36:41
Z6と70-200f/2.8レンズで屋内のひな人形を撮影されたのでしょうね♪、とっても綺麗でさすがに上手く撮られてますね!、いろんなストーリーや歴史を想いうかべることが出来そうです♪
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-03-02 10:12:10
「幾千の厄受け止めて雛眠る」
うーむ、写真にJust fitする名句ですね。
コタローさんが、句を詠むのは知らなかったのですが…流石ですね。

2枚目がお気に入りです ♪~
返信する
Unknown (笑子)
2021-03-02 10:26:16
1枚目の切り取り見事ですね
いつも、ここだけは立ち寄れなくて
駅ビルのPに入れたことがないのです(;´・ω・)
来年は見たい☆彡
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2021-03-02 10:27:13
おお、ピラミッドおひな様、迫力がありますね♪
同じものを見て撮っているのに、、、
これを後出しするのは辛いなぁー^^;
二枚目のお写真も同じようなアングルで撮っているけれど
葉月の場合はボツちゃいました!!!
サスガだなぁーと拝見させて頂きました♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (チロ兵衛)
2021-03-02 10:43:21
そうなんですね、
その子の厄を背負って、そこで役割を終える・・
そう思うと、またこの沢山のお雛様を見る心持ちも変わってきますね☆
返信する
雨の日です。 (ちごゆり嘉子)
2021-03-02 13:04:26
「雛眠る」素敵ですね。
でも傍で見ると 胸が苦しくなりそうです。
徳島の勝浦に行ったら、同じようなお雛会館があります・・・。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2021-03-02 13:36:45
こんにちは♪
ステキな俳句ですね。
大きな役目を終えた雛人形に
感謝ですね☆~
返信する

コメントを投稿