教科書採択を考える会ブログ

愛媛県松山市内の中学の歴史教科書が「育鵬社」版に変わるのを機に発足した会です。教科書比較の学習会も行っています。

チラシを作成中です

2016-03-11 15:44:56 | 事務局日記
こんにちはー。事務局Hです。


8日に第4回目の学習会が終わりました。

今回は「韓国併合」がテーマでした。

前回に引き続きY先生が講師役をしてくださったんですが、もはや歴史研究家のY先生、資料がむずかしかったです…(-_-;)



「ハチスカ作戦」「コロク作戦」ってはじめて聞きましたし、中学生もここまで細かく知ることはないかもしれませんが、

小さな事件を知っているとはっきりと見えてくることもあるのだなぁと、ちょっと歴史好きに近づいたHでした。

(学習会の詳しい報告はまた後程あらためてm(_ _)m)




さて、今回の学習会のあとの会議では、作成中のチラシを撒く相談がありました。

今年から中学校の社会科の歴史教科書が、【東京書籍】から【育鵬社】に変わることを知らない保護者がたくさんいると思います。

(私の知り合いでは、ほぼ知らない人ばかりでした)


教科書がどうやって決まるのかも、教科書会社がたくさんあることも知らない方もいるかもしれません。


そういう保護者の方たちに、ちょっとでも知ってもらいたい、という思いでつくったチラシです。



子どもたちが手にして、それをもとにして学ぶ教科書。

変えられないのはわかっていても、問題点など知らないより知っている方がいいと思うからです。


私も作成にかかわったので、お手元に届いた際にはちょっとでも読んで下さるとうれしいです(o^^o)