「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

チャレンジ体験 2019

2019年06月10日 | 北山杉体験・研修

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

さて先週4日間、当組合で北野中学校の生徒さん2名をチャレンジ体験(職業体験)でお預かりしました。

初日の午前中は組合敷地内の草刈(草むしり)業務。

普段気になりながらもなかなか手が回らない仕事です。

もっさーと暑苦しく生えた雑草を子供たちが一生懸命抜いてくれました。

 

 こんなに綺麗になりました。

 

午後は山林へ移動し、伐採した北山杉の整理作業を行っていただきました。

山主さんが北山杉をチェーンソーで一人で運べる長さに短く切り、それを集めていきます。 

 

 

こんな風に山がきれいに整理されましたよ。

体力と力に自慢のある中学生、加えて非常にまじめに仕事に取り組んでくれてありがとう。

 この山の様に清々しい気分にさせてくれた中学生に感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい木工体験 | トップ | チャレンジ体験(2日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北山杉体験・研修」カテゴリの最新記事