「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

子どもたちの伝統文化体験 開催されました。

2023年10月30日 | 北山杉体験・研修

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

先日「子どもたちの伝統文化体験」で親子15組30名の皆さんにお越しいただきました。
PTA新聞などに掲載された為、すぐに定員になってしまったそうです。

座学「北山杉を知る」

いくつかクイズもさせていただきました。全問正解者が1名いらっしゃいました

北山丸太製品倉庫のご案内 皆さん興味津々です。

お待ちかねの「北山杉枝打ち実演見学」

はじめてご覧になる光景に、拍手喝采

地上6~7mの杉の枝を切り落とします。

次は皮むき体験  大きい皮がズルンとむけます。

 

残った薄皮をむく作業は「小むき」といいます。

 

さあ、体験です

大きい皮をむいて~

小むきはみんなで並んで~

次は北山丸太の砂磨き実演

磨いていくと、つるつるの木肌が現れます。

子供さんたちは積極的に体験してくれました

やってみると集中するようで・・・なかなか離れられません

大人の方は忙しそうに、こどもたちの様子をカメラに収めておられました

 

最後は「北山杉のお箸づくり体験」です。

当日は「北山杉の里マルシェ」も開催され、お天気にも恵まれ

心地よい疲れで一日を終えられたかと思います。

このような体験会を通じて、子供たちが興味を持ってくれると

大変うれしく思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大工さんが教える木工教室... | トップ | 建築家とメディア関係者を招... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北山杉体験・研修」カテゴリの最新記事