「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

秋の植物園フェスタ ご報告

2019年11月22日 | イベント

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

さて。先週末にイベント出展いたしました秋の植物園フェスタのご報告です。

当日は行楽日和でした

菊で作ったインスタ映えスポットがお出迎えです。

  

当組合は昨年同様北山杉のお箸づくりを担当させていただきました。

地元の親子連れの方に多くお越しいただきました。

地下鉄北大路駅近くなので、もっと観光の方にも知ってもらいたいと思う自慢の植物園です。(植物園利用案内)

 

 

 

「出来た

 

前の広場では木のブロックで遊ぶ子供たち 

 

外人さんもお箸づくり

 

北山の木工品も売り上げも上々

 

あったかくて広くて気持ちいい~

子供たちはもちろん、おとうさんお母さんたちものんびり

ウッドバーニング、うまく出来たかな?

 

大広場にて 紅葉も少しづつすすんでいます。

 

 

 

 

昨年もこの植物園で木工品をお買い上げ下さったお客様や、

北山杉の里に研修できてくださった子供さん等。リピーターさんも何人かいらっしゃいました。

たくさんのご来場ありがとうございました。スタッフ一同喜んでいます。 

 

おまけ

くつしたが無くなった~という訴えを受けて・・・

木の玉プールからの

くつした探し

無事他の場所から出てきましたとさ

めでたし、めでたし。

 

 

コメント

秋の植物園フェスタでお待ちしています。

2019年11月14日 | イベント

ご訪問下さり、誠にありがとうございます。

告知が遅くなりましたが、11月16日(土)17日(日)の2日間、京都府立植物園へイベント出張いたします。

 「秋の植物園フェスタ」

当組合は、北山杉木工品、北山杉のお箸づくりで出展します。

お箸づくりは1回200円。破格の体験価格となっておりますよ

他にも色々なイベントが開催されていますので、皆さまお誘いあわせの上、京都府立植物園 大芝生地までお越しください。

 

昨年の様子

 

 

 

 

 お天気が良ければこんな感じでほっこりゆっくりして頂けると思います。

天気に恵まれる事を願っております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

北山杉・里山コンサート 2019

2019年09月27日 | イベント

今年も『北山杉・里山コンサート』が行われます。
今年の会場は、北山杉に囲まれた当組合の敷地内駐車場です。



別府葉子さんがリーダーを務める女性3人のアコースティック・トリオ『別府葉子シャンソントリオ』が古謡から現代曲までフランスの歌を中心に、ヨーロッパ音楽、ミュゼット、ジプシー音楽、オリジナル曲など、トリオ独特のアレンジで、メロディーと言葉のマリアージュを披露してくれます。


日時: 10月20日(日曜日)14:00開演
場所: 京都北山杉の里総合センター(京都北山丸太生産協同組合内)
    京都市北区中川川登74


詳しくは:NPO法人 京都・森と住まい百年の会
メール: kyoto100nen@gmail.com

コメント

『留学生と京都をつなぐ交流会』に参加しました

2019年07月02日 | イベント

本日もご訪問頂きありがとうございます。

先週、キャンパスプラザ京都で行われた『留学生と京都をつなぐ交流会 ~地域のお祭り・イベントを一緒に盛り上げよう!~』に参加しました。

秋に海外留学生向けの『北山丸太魅力体験』ツアーを京都府で企画いただいており、今回はそのPRを兼ねて参加させていただきました。

80名を超す海外留学生が参加され、北山杉・北山丸太の魅力をご紹介。


ブースにも沢山の学生さんが集まり、熱心に細かい説明を聞いてくださいました。




会場に持ち込んだ、北山丸太のベンチ『ひととき』



北山丸太のツルツル木肌を実感していただきました。



『北山丸太魅力体験』ツアーは少し先になりますが10月20日(日)に開催されます。(主催団体:京都府京都林務事務所 協力団体:京都北山丸太生産協同組合、京北銘木生産協同組合)
内容: 北山丸太が使われているお茶室の見学、生産者による歴史や生産工程の説明、実演、加工技術の体験や木工体験ができます。

たくさんの留学生の皆さまのご応募お待ちしております。

『北山丸太魅力体験』ツアー 参加申込みはこちら

https://www.shinsei.elg-front.jp/kyoto/uketsuke/sform.do?id=1557884960814

京都府京都林務事務所のホームページはこちら
https://www.pref.kyoto.jp/kyotorinmu/

 

コメント

「みやこ杣木」×「にゃんこ大戦争」コラボイベント開催

2019年02月28日 | イベント

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

京都市内産木材「みやこ杣木(そまぎ)」と「にゃんこ大戦争」がコラボした木製調度品を京都国際マンガミュージーアムにて期間限定で展示されています。




コラボイベント中にはキーワードラリーも開催され、マンガミュージーアム館内に設置されたキーワードを集め、アンケートに回答、調度品をツイッターに投稿していただけると「みやこ杣木」×「にゃんこ大戦争」オリジナル木製コースターがプレゼントされます。

※木製コースターは、数に限りがあります。

ぜひご参加ください。





イベント開催期間
平成31年2月21日~3月12日まで

開催場所
京都国際マンガミュージーアム 1階 ワークショップスペース

「みやこ杣木」×「にゃんこ大戦争」のホームページ
http://tsucrea.com/miyakosomagi_battlecats/

「にゃんこ大戦争」について
「きもかわ☆にゃんこ」が日本全国で大暴れする、お手軽なにゃんこ育成ゲームとして、京都に拠点を構えるポノス株式会社が2012年にリリースしたアプリゲーム。2018年にはシリーズ累計4100万ダウンロードを達成。アプリゲームのほか、マンガなどへも展開されています。

コメント

京の農林食文化フェアに出展

2018年12月11日 | イベント

本日もご訪問頂きありがとうございます。

12月8日 京都上賀茂神社境内で行われた「平成30年度 京の農林食文化フェア~京野菜deおばんざい~」。

当組合内に事務局があります京都市域産材供給協会がこのイベントに参加し、市内産木材を始め、北山丸太、ペレットストーブの紹介活動を行いました。



イベント当日は気温が下がり、寒さを吹き飛ばす『北山丸太切』体験に多くの方に参加していただきました。


ツルツルの肌触りの北山丸太。「切るのが勿体ないな~」と言われながら丁寧に、のこぎりで切っていただきました。

切った丸太はコースターとして利用していただきます。



市内産木材を使用したフローリング材や壁材を紹介。たくさんの方にご興味を持っていただきました。



そして、これからの季節に大活躍するペレットストーブのPR展示も。


イベント会場では資源の再利用に興味ある方々から熱心に沢山の質問もいただきました。そして、それらの質問から我々も多くを学ばせていただきました。

コメント

植物園イベント報告

2018年11月27日 | イベント

本日もご訪問下さり、誠にありがとうございます。さて、11月24日(土)25日(日)に出展しました京都府立植物園イベントのご報告です。

 京都府立植物園は、地下鉄 北大路駅から東へ徒歩10分、京都を優雅に流れる鴨川の東側にあります。

当日は両日とも好天に恵まれたくさんの来場者の方に「北山杉・北山丸太」をPRする場を頂きました。



当組合は「北山杉のお箸づくり」を担当いたしました。





子供も大人も、とても集中して作って下さいました。



こちらの女の子はお箸づくりの作り方説明をしようとすると「昨日やったし、わかってる~」とさっさと作られました。
連チャンで「お箸づくり」とはなんて素敵




京北銘木生産協同組合が担当の「ウッドバーニング」も盛況でした。


物品販売もさせて頂きました。



村おこしの会よりの新作「古都丸」を出品。

赤い色が入らないとシックですね。

大人気の「木の玉プール」


「積み木」小さな子供が遊ぶものとあなどってはいけません。






結構大きな子たちも集中して遊んでおられました

見守る大人ものんびり、ゆっくりされたのではないでしょうか。

広くて野外で自然いっぱい、天候にも恵まれてとても良いイベントに参加させていただき感謝です。

京都府立植物園をはじめ関係者の皆様ありがとうございました。

※プライバシー保護のため画像に加工を加えております。

コメント

岩戸落葉神社のライトアップ

2018年11月14日 | イベント

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

平成30年11月17日(土曜日)午後5時頃から当組合近くの京都市北区小野郷の里にある,源氏物語ゆかりの岩戸落葉神社にて『一晩限りのライトアップ』が行われます。



小野郷の里にある岩戸落葉神社には、小さいながらも手入れされた境内に30mもの高さのイチョウの古木がそびえます。黄葉の時期を迎えると黄金色に輝く葉は地面に黄色い絨毯のように積もり、樹上の葉と併せて美しい景色を作ります。ライトアップでより一層幻想的な風景をお楽しみいただけます。



イチョウの落ち葉の黄色い絨毯。美しすぎます。





岩戸落葉神社に立つ駒札。


京の地域産材「みやこ杣木」が使用されています。


岩戸落葉神社『一晩限りのライトアップ』。皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しください。

日時:平成30年11月17日(土曜日) 午後5時頃から点灯予定
場所:岩戸落葉神社
行き方:JRバス「小野郷」下車すぐ
※【帰り道】京都行き最終バスは,午後7時53分です。
問合せ:小野郷出張所 電話 075-406-2004

京都市北区広報資料・お知らせのページ
http://www.city.kyoto.lg.jp/kita/page/0000243730.html

コメント

東京での北山丸太を知るワークショップ、無事終了しました。

2018年11月07日 | イベント

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

このブログでもご案内させていただきましたが、京都市とエコッツェリア協会の主催により東京都千代田区の3×3Lab Future(さんさんラボ フューチャー)において北山杉・北山丸太の文化・歴史や製品のご紹介をさせていただくワークショップが先週の30日(火)に開催されました。

当日は大変多くの方にお越しいただき、京都歴彩館館長、京都大学名誉教授の金田章裕氏とともに当組合理事長 森下が、京都 北山杉・北山丸太の文化・歴史や最近の取組や課題について講演させていただきました。

磨き丸太と言われる語源となった、北山丸太の木肌を特殊な砂で磨く作業等も写真で紹介されました。

そしてこちらの講演会場に、なんと北山丸太の種類の一つ、小丸太(タルキ)が使われており、理事長も嬉しさのあまり、会場の皆様にご紹介させていただきました。

また、講演会後に行なわれた懇親会でも、多くの方とお話しさせていただき、様々なご感想、ご意見をいただく事が出来ました。

今回、首都圏において北山丸太を知っていただく良い機会となる、貴重な場をお声掛けいただいた京都市およびエコッツェリア協会の担当者の方に、心より感謝申し上げます。

来年1月と3月にも、今回に続く北山丸太ワークショップが開催されます。こちらも予定が決まり次第、ブログでご紹介させていただきます。ご興味がございましたらぜひ次回にご参加をお待ちいたしております。

 

コメント

「世界の京都・北山ブランド」創造ワークショップ に参加いたします

2018年10月19日 | イベント

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

今月末の30日(火)に京都市とエコッツェリア協会の主催により東京都千代田区の3×3Lab Future(さんさんラボ フューチャー)において北山杉・北山丸太の文化・歴史や製品のご紹介をさせていただきます。
首都圏において京都北山杉について学んでいただける少ない機会です。ご興味ございましたらこの機会にどうぞご参加をお願いいたします。

以下は主催されますエコッツェリア協会からのご案内です。
WEBサイトはこちらをご覧ください。


京都北山の文化を後世に伝え、発展させていくための京都北山ブランド醸成イベントを10月・1月・3月の3回シリーズで開催いたします。

京都市の北部は豊かな自然を有し,京北地域は平安京の造営に大量の木材を供給するなど,都の造成を支え続けてきました。また,中川地域は室町時代に北山丸太の生産を始め、千利休により「茶の湯」の文化が完成されると茶室などで使われるようになり,近年まで床の間のシンボルとして床柱の良質な杉を生産してきました。
暮らしの西洋化が進み、和室離れが起こる昨今、北山の文化と技術を残し発展させていくための新たな試みが必要です。3回にわたるこのワークショップイベントでは、素晴らしい文化を創ってきた京都 北山の価値を最大化しブランド力をより高めていくことを目指し、各分野の第一人者のゲストをお迎えして共に考察してまいります。


第一回目(10月30日)は、金田章裕氏(京都歴彩館館長、京都大学名誉教授)と当組合理事長の森下武洋による、京都北山の文化・歴史を知る"をテーマに、京都 北山の文化・歴史を紐解き、現在の動向や課題について考察することから始めます。


「世界の京都・北山ブランド」創造ワークショップ

開催日時
2018年10月30日(火)18:30-20:00(受付18:00-)

場所
3×3Lab Future(さんさんラボ フューチャー)
東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・JXビル 1階

定員
30名

参加費
2,000円(軽食、飲み物付)

申し込み方法
申込みフォームからお申込みください。

ゲスト
〇登壇者
金田 章裕氏(京都歴彩館館長、京都大学名誉教授)
森下 武洋氏(京都北山丸太生産協同組合理事長)

〇ファシリテーター
佐藤 岳利氏(株式会社ワイス・ワイス代表)

〇主催
京都市、エコッツェリア協会

詳しくはエコッツェリアのWebサイトをご覧ください。
http://www.ecozzeria.jp/events/special/post-98.html

コメント

北山杉・里山コンサートのお知らせ

2018年09月26日 | イベント

10月28日 京北銘木生産協同組合ホールにてザザ アヴェック カフェ・マヌーシュさんの『北山杉・里山コンサート』が行われます。





2018年10月28日(日) 13:30開場 14:00開演
参加費:1500円 参加費+送迎バス料金:2500円(送迎バスは事前予約が必要。先着25名様まで)

詳しいお問い合わせは
メール: kyoto100nen@gmail.com
FAX:  075-741-8023


主催:NPO法人 京都・森と住まい百年の会
後援:京北自治振興会、宇津自治会、京北銘木生産協同組合

コメント

マロンさんのお料理教室

2018年09月21日 | イベント

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

さて、先日ご紹介させて頂いたイベント『マロンさんと楽しむ料理教室in中川』が本日開催されました。
まずは準備

 本日は山椒やずいき芋といった、地元の食材を使ったお料理を教えて頂けるとのこと。

 

マロンさんの大人気レシピ「幸せまんまる焼餃子」

とっても美味しく頂きました。隠し味が効いていて、本当に見ているだけで幸せになる餃子でした。

 

こちらは「ずいきと牛肉のスープ」

 参加者の声「青ネギも細かく刻むだけやないんやなぁ、器も大事やなぁ」

「ちりめん山椒のパスタ」

とっても山椒が効いて美味しかったです。写真がうまく撮れていなくてごめんなさい。

 細かい説明は控えますが、「は~そうか、へーなるほど」と合点がいくことばかり。

プロのお料理はやはり違うもんですね、と感心しきりの一日となりました。

北山杉の里総合センターのホールではいつもは杉のいい香りがしていますが、今日はお料理のとてもいい香りに包まれていました。

 参加者皆さん、今晩からお料理上手になれそうですね

 

コメント

『マロンさんと楽しむ料理教室 in 中川』

2018年09月12日 | イベント

9月21日(金)京都北山杉の里総合センターにて、『マロンさんと楽しむ料理教室 in 中川』が開催されます。

フードスタイリストのマロンさんが参加者の皆様と大人気レシピ「幸せ!まんまる焼き餃子」を作って試食するイベントです。

是非、ご参加ください。



日時:2018年9月21日(金)
場所:京都北山杉の里総合センター (京都市北区中川川登74  駐車場有り・JRバス北山生協前下車 徒歩1分)
時間:10:30~13:30(予定)
参加費:500円
持ち物:エプロン、ハンドタオル
主催:Lil Gaudy

*材料用意の関係上、必ず事前予約お願い致します。
定員になり次第締め切りとさせて頂きます。
申し込み締め切り:9月18日(火)

代表者氏名、参加人数、電話番号を

e-mail lilgaudy@icloud.com
FAX 075-441-5908
電話 090-3618-6561 までお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都北山杉の里総合センターのホールや大会議室はレンタルスペースとしてご利用できます。貸し教室や各種イベント、展示会場等の催しにも。木の良さを存分に感じられる癒しの空間をお探しの方は是非ご相談下さい。

京都北山杉の里総合センター
TEL:075‐406‐2212 FAX:075‐406‐2823

ホームページ
http://www.kyotokitayamamaruta.com/institution/index.html

お問い合わせフォーム
http://www.kyotokitayamamaruta.com/institution/contact.html

コメント

「木と住まいの博覧会」無事終了しました

2018年08月27日 | イベント

8月25日、26日の2日間パルスプラザで行われた「木と住まいの博覧会」無事終了しました。

ブースには、一般の方や施工される方、木材販売関係の方と様々な方にお越しいただき、北山丸太の特徴や、マンションなどのリビングや店舗での施工事例、簡単な取り付け方法などをご紹介させていただきました。

どちらかと言えば大人の方より子供さんが北山丸太のツルツルの木肌を気に入って下さいました。子供さんは気持ちいいものには素直に反応してくれました。

そして京都府のPRキャラクター「まゆまろ」も!

特に気に入ってくれた姉妹2人のお宅には、北山丸太の設置が決まりました!ありがとうございました。


#北山杉リノベ #北山杉 #北山丸太 #磨き丸太 #林業 #木材 #forestry #kyoto #green #インテリア #和のインテリア

コメント

ナイス 株式会社『住まいの博覧会』に出展します。

2018年08月22日 | イベント

今週末の8月25日(土)、8月26日(日)京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)にて『住まいの博覧会』が行われます。

京都北山丸太からもブースを出して、当組合も北山丸太の使い方提案、PRをさせて頂きます。

『住まいの博覧会』とは、[住まいの耐震博覧会]と[木と住まいの大博覧会]の2つのイベントを軸に、より良い住まいづくりを提案。住宅の耐震化をキーワードに木材、建材、住宅設備機器などを紹介する総合展示会です。


住まいを作るうえで、欠かすことのできない5つの要素

○ 安全・安心(耐震工法、耐震化リフォームなど)
○ 健康・快適(木のぬくもり、スマートウェルネス住宅 等)
○ これからの家づくり(次世代の省エネ性能、暮らしのIoTなど)
○ 住まいの情報(最新の建材、住宅設備、セミナーなど)
○ 工法・設計等

をご紹介。住宅に関する最先端の情報、住設機器から伝統技術まで、住まいの?を解決し建築主のニーズにこたえます!
家は一生の買い物です。どんな材料を使って、どんな構造の家を建てたら良いのか?どのような設備を導入すればより良い暮らしができるのか?『住まいの大博覧会』は、皆様が抱えている“住まい”に関するお悩み解決にきっと役立ちます。

そして当組合も今回 北山杉・北山丸太をマンションや店舗等、現代建築のインテリアとして使っていただきたいと新しい空間の提案展示をいたします。

今回、展示していますご提案を、採用設置いただいた方には先着10本に限り北山丸太の無料サービスや、プレカット加工の無料サービスなどの特典をご用意いたしております。

ぜひお近くの方、ブースにお立ち寄りください。

お子様向けの楽しめるブースもあります。ご家族でご来場ください。


『住まいの大博覧会』
8月25日(土)10:00~17:00
8月26日(日)10:00~16:00

会場:京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)
〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町5

―――――――――――――――――――――――――――――

住まいの博覧会 京都 のホームページ
http://www.sumai-kyoto.jp/

コメント