「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

山林火災にご注意を!

2021年03月03日 | お知らせ

本日もご訪問頂きありがとうございます。

さて、この度は林野火災を注意喚起させていただきます。

先日もつい近くで林野火災になりかけた事案がありました。あっという間に燃え広がったそうです。

緊急事態宣言も解除され、良い天気が続くとキャンプやハイキングなど郊外へ行楽にお出かけになることも多いかと思いますが、「これくらい大丈夫だろう」という気持ちが、恐ろしい火災につながります。

 

火災には十分気を付けて頂きますようお願い申し上げます。

コメント

北山杉のクリスマスツリー 今年も販売しています!

2020年12月08日 | お知らせ

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

さて、毎年好評の「北山杉ヌードツリー

今年はコロナ禍の中、家でほっこりまったり過ごすことが推奨されています。

こんな時だからこそ。

「北山杉のクリスマスツリー」

 

こちらは昨年北山杉の里総合センターホールに飾った様子です。

玄関や涼しい場所に置いていただくと、1か月以上緑色の杉葉が楽しめます。

アレンジしてお正月飾りにすることもできるかもしれません。

こんな風に・・・

ご購入ご希望の方はこちらのページをご覧ください。

ご注文をお待ちしております

 

 

 

コメント

北山丸太製品 モニター大募集中です。

2020年12月02日 | お知らせ

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

さて、本日は大変お得なお知らせです。

12月1日から「北山丸太製品モニター募集」が始まっております

主催:京都府 京都林務事務所 協力:京北銘木生産協同組合、京都北山丸太生産協同組合

抽選で20名の方に北山丸太製品をなんと、無料で送ってくださるとのこと。

条件は製品を使ってみた感想や要望を提出していただく事です。

詳しい応募内容は、京都府 京都林務事務所ホームページをご覧下さい

https://www.pref.kyoto.jp/kyotorinmu/news/kitayama-monitor.html

 

コメント

FMラジオミックス京都で放送されます。

2020年11月19日 | お知らせ

本日もご訪問下さりありがとうございます。

FMラジオ ラジオミックス京都「いきいき北区情報コーナー」に

北区役所地域力推進室 北村係長と事務局の松本が出演収録してきました。

北区役所よりお声掛けいただき、北区役所2階の北区民交流スペースに北山杉などの木を使った

休憩コーナーが出来た事のご案内や、京都市内産木材(みやこ杣木)および北山杉・北山丸太についてお話しさせていただきました。

 11月19日放送 12:05~12:20  再放送20:00~

番組URL https://radiomix.kyoto/programs/programs-18764/

よろしければお聞きください。

コメント

北区役所2階に北山杉にふれる休憩スペースが出来ました。

2020年11月13日 | お知らせ

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

さて、本日はお知らせです。

こちらが、11/15付 市民しんぶん 北区版 いきいき北区 です。

紙面でも紹介いただきましたがこの度、北区役所2階の北区民交流スペースに北山杉の紹介コーナーが出来ました。

ここは、どなたでも休憩や交流に使えるスペースです。

北山杉の机と椅子、飛沫感染防止の杉枠アクリル板もありますので、ゆっくりと座って休憩していただけます

北山杉・北山丸太や京都市内産木材「みやこ杣木(そまぎ)」のパネルやサンプルの展示もございます。

ぜひ、北区役所の2階「北区民交流スペース」へお立ち寄りください

コメント

住宅雑誌「モダンリビング」スタイリングデザイン賞ノミネート作品のご紹介

2020年10月02日 | お知らせ
本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。
季節が進み、北山ではとても秋らしい爽やかな晴天が続いております。
 
今日の話題は、
当組合でも一押しの北山杉とガラスを組み合わせたパーティションなど、国産材をおしゃれに使ったマンション リノベーションが、ラグジュアリー住宅雑誌「モダンリビング」のスタイリングデザイン賞にノミネートされたそうです。

デザインされたのはインテリアコーディネーターの㈱リド 伊藤直子さん。
何度か当組合へも足を運んでいただいており、国産木材をインテリアに取り入れた提案をされています。
 
 
こんな感じのインテリアです。
 

 
北山磨き丸太のまっすぐで艶やかな木肌にガラスがマッチした、スタイリッシュだけれどやわらかなインテリアに仕上がっています。
またご覧いただき、共感いただければ、国産木材について今まで関心がなかったモダンリビングの読者の方々に知っていただくためにも、よろしければこちらよりこのインテリア作品に投票をお願いします。
 
 
 
今回インテリアデザインされた伊藤直子さんのコメントです。
 
予期せぬ未知のウイルスによって日常が大きく変化し、家にいる時間が長くなった今、木、土、石などの天然素材を使い、好みのインテリアの室内にいることは、ストレスを軽減し、暮らしに安定感をもたらします。
一方、環境に目を向けてみますと、日本の国土の67%を占めると言われている森林を将来的にも豊かに保つためには、国産木材を建物に取り入れ、林業の活性化によって森を循環させる必要があります。
そこで、2016年に、京都北山杉、尾鷲檜、北海道ミズナラ、吉野檜などの国産材を使ったマンションリノベーションをいたしました。

時代が大きく変化している今年こそ、この価値が大きく取り上げられるに違いないと考え、応募いたしましたところ、「モダンリビング」編集部にノミネートしていただくことができました。
これは、富裕層へ向けた新しい住まいの価値として『国産材の素材感・環境・美』を認めていただけたと思っております。

国産木材について、今まで関心がなかったモダンリビングの読者の方々に、知っていただくためにも、よろしければ投票していただけますでしょうか。
下記のリンク先から入っていただき、それぞれの画像をクリックしていただきますと、全体が大きくなります。大きく映った画像を再度クリックしていただきますと、元に戻ります。キャプションには、木材の説明やなぜ私がその木を選んだのかなど記入いたしましたので、どうぞゆっくりお読みいただけましたら幸いです。
コメント

お得情報

2020年08月07日 | お知らせ

本日もご訪問下さり、誠にありがとうございます。

当組合が所属しております「京都市域産材供給協会」が募集中の「木のあるまちづくり推進事業」のご紹介です。

①店舗などの非住宅の新築、増改築に対する京都市産材「みやこ杣木」の木材購入費の助成(2分の1補助)

(住宅枠はいっぱいになりました。非住宅枠のみ現在募集中。)

②店舗や事務所などの屋外広告物(木製看板)に使用する「みやこ杣木」の購入経費及び加工費の助成(9割補助)

どちらもまだ空きがあります、募集中です。ピンときたら、お問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら京都市域産材供給協会 (補助制度)

 

 

コメント

7月8日 臨時休業のお知らせ

2020年07月08日 | お知らせ

昨夜の大雨の影響で国道162号線が通行止めとなっております。
本日(7月8日)「京都北山丸太生産協同組合」をはじめ弊施設内の「京都北山杉の里総合センター」「京都市域産材供給協会」は臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑お掛け致しますが、何卒、ご理解のほど宜しくお願い致します。

コメント

大森市民農園利用者募集中 

2020年06月04日 | お知らせ

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

・大森市民農園利用者 募集中

さてさて、大森市民農園 現在空き区画がございます。

現在の農園の様子

 

 

新たな利用者をお迎えする為に綺麗に草を刈り、耕しました。

今ならすぐにご利用いただけます。

お問い合せは 京都北山杉の里総合センター 平日9時~17時

☎ 075-406-2212

※「大森市民農園利用者 募集中」

 

コメント

京もの指定工芸品購入支援事業費補助金 北山杉 商品事例 

2020年05月22日 | お知らせ

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

さて、先日のブログで京もの指定工芸品の購入支援事業費補助金についてご紹介

しました。

当組合にも嬉しいことに、早速ご注文がありました。

小物など、一から作成されるのも一案ですが、組合ホームページには北山杉使用事例

北山杉グッズとして商品が掲載されております。

宿泊施設や飲食店・商店街・旅行代理店・博物館・他にも京もの指定工芸品を業務用として積極的にサービスを供する事業者様が、補助の対象者になります。

京都府が京もの指定工芸品の購入を支援して下さるとの事。

この機会に是非とも京もの指定工芸品のご購入をご検討下さい。

コロナが落ち着いたら、又観光のお客様も増えると期待して。

その時に備えて。。。

 

(上記補助金のお問い合わせ先) 

商工労働観光部染織・工芸課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4870

senshoku@pref.kyoto.lg.jp

 

どなたかのご参考になれば、幸いです

 

コメント

京もの指定工芸品購入支援事業費補助金のご案内 申請受付5月29日まで。

2020年05月19日 | お知らせ

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

さて、ご存知無い方も多いと思いますが、「北山丸太」は「京もの指定工芸品」に指定されております。

そこで、こんな補助金を京都府は募集されていますよ。というお知らせです。

(趣旨)この度京都府はインバウンドの減少に伴う需要減少やイベントの自粛に伴い、厳しい状況にある観光関係団体や商店街等、また伝統工芸品製造事業者などを支援するために新型コロナウイルス感染症終息後の観光誘客を進める観光関連事業者などが発注する京もの指定工芸品の購入経費に対し、予算の範囲内において補助金を交付する。

この補助金は補助率10分の9と、とても高率補助で補助額上限100万円、下限50万円という期間限定の大変太っ腹な助成内容となっております。

ということで令和2年度「京もの指定工芸品」購入支援事業費補助金募集 をご参照ください。 (申請期間は5月29日(金)まで。)

 

尚先日北山杉でフローリングはできますかとのお問い合せが組合にありました。

北山丸太は細く長く育て木肌の美しさが特徴ですので、フローリング材は作るのが難しいです。北山丸太で作る板状の物なら、丸太の丸い面を生かした腰壁に使う「洛北」という商品があります。ご参考になさってください。

(上記補助金のお問い合わせ先) 

商工労働観光部染織・工芸課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4870

senshoku@pref.kyoto.lg.jp

 

どなたかのお役に立てば幸いです。

 

コメント

大森市民農園 利用者募集中

2020年05月14日 | お知らせ

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

さて、当組合の在ります「一般社団法人 京都北山杉の里総合センター」は京都市北区大森という場所に「大森市民農園」を管理しております。
住所は京都市北区大森中町 「大森加茂神社」の隣にあります。

このあたりは、朝晩の寒暖の差が大きく、お野菜も美味しくできるとのこと。
ご利用者は自分のペースで来られており、大概は翌年も更新されて利用されています。
この度は何区画か空区画が出ましたので、ご案内させて頂くことができました。

歩くとバス停からは遠いので、自家用車で来られる方向けです。
京都市内から車で約40分。

空気美し、緑あふれ、自然と遊ぶ最高のロケーション

ワクワクドキドキ、新鮮な野菜づくりをしてみませんか?

1区画 約40㎡ 年間利用料 税込15,000円です。

 

お問い合わせは 京都北山杉の里総合センター まで

大森市民農園 京都市北区大森中町145-1(大森加茂神社の隣り)

TEL 075-406-2212 

コメント

山火事

2020年03月27日 | お知らせ

本日もご訪問頂きありがとうございます。

昨日3月26日午後、弊事務局の目の前の山で森林火災が発生いたしました。



15分後には


かなり、燃え広がり、大きな炎の塊が数回山頂に現れました。



夕方には鎮火の兆しがみれ、日暮れまで消防署の方が弊施設内に待機されておられました。

先日、このブログでも、春は乾燥するので山火事が起こりやすく注意しましょうという内容でお知らせさせていただきましたが、実際に起こってしまい、改めて林野周辺での火の元には注意したいものです。

この火災の記事へのリンク
京都新聞社

コメント

山火事注意!!

2020年03月13日 | お知らせ

 本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

恥ずかしい程、ご無沙汰してしまいました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、随分春めいてまいりますと、乾燥→火事が心配な今日この頃です。

消防署から下記のようなご案内がありましたので、お知らせします。

コロナウィルスのせいで、街中は閑散としている一方で、キャンプ場などは例年より

お客様が多いとニュースで言っていました。

ハイキングなども増えてくると思われますが、

乾燥時期にあっという間に広がる山火事は非常におそろしいものです。

みんなで十分に気を付けて野外活動を楽しみましょう

コメント

年末・年始休業日のご案内

2019年12月27日 | お知らせ

年の瀬もおしつまり、ご多忙の祈柄、皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
本年も格別のご愛願を賜り、誠にありがとうございました。

さて年末年始の休業日を下記のとおりとさせていただきます。
皆様にはご不便をお掛けするかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本年も大変お世話になりました。新年も何卒よろしくお願い申し上げます。



年末年始休業日
令和元年12月28日(土)~令和2年1月5日(日)まで休業日
1月6日(月)より平常通りに営業いたします。

コメント