「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

京都の木、色々あります。

2019年03月14日 | お知らせ

本日もご訪問頂き、誠にありがとうございます。

山深い北山杉の里は、今朝雪が降っておりました。今年は春めくのが早いと思っていましたが、

まだ油断大敵です。

 

 

当組合は主に北山丸太の取扱いをしておりますが、最近は京都市産材の板類も取扱いしております。

京都市産のこだわりのテーブルやカウンター板などお探しの方は、一度是非見にお越しください。

こんなおもしろい木もあります

その他、DIYの材料などご相談頂けたら、在庫にあるかもしれません。

但し、遠くまで足を運んで頂いても、担当者が外出の場合もございますので、ご興味のある方はまずは

☎075-406-2955までご連絡の上、お越しください。




コメント

山火事に注意してください。

2019年03月11日 | お知らせ

 本日もご訪問頂き、誠にありがとうございます。

京都市消防局(北消防署・北消防団)から、大切なお知らせです。暖かくなってきて、ハイキングや山歩きなどで山に来られる方が増えてきます。

くれぐれもたばこの後始末は確実に

やむを得ず火を使う時は、そばを離れず、消火の準備

からっと天気の良い日や風の強い日は絶対にたき火はしない

あっと言う間に火は燃え広がります。怖ろしいです。

登山が趣味ですこし経験がある方でも、最近の荒い天候で様子の変わった山では低山でも道に迷う事があるそうです。

くれぐれも気を付けて登山やハイキングを楽しんで頂きます様に

コメント

京都北山丸太・北山杉産地案内ツアー

2019年02月27日 | お知らせ

すっかりご無沙汰しておりました。北山の里にも春が訪れております。チューリップはまだですが。

本日もご訪問下さり、誠にありがとうございます。 

さて、すでにフェイスブックではお知らせしていましたが、この度は「設計士」「建築士」「工務店」「リフォーム・リノベーション会社」「京都北山丸太が好きな皆様」へ向けて、以下の様なツアーを開催させて頂きます。

 3月9日(土)「京都北山丸太・北山杉 産地案内ツアー」9:50~12:30 

参加費 無料、募集人員 10名

スケジュール    9:50 京都北山丸太生産協同組合 集合

          10:00 歴史の講話(意見交換)、倉庫見学

          11:00 樹齢約400年の台杉見学とまち歩き

          12:00 北山丸太プレカット工場見学

          12:30頃 解散                

                             12:30 希望者で「山の麺処」にて昼食会(1,300円必要です。)

          

          (注)現地集合、現地解散

申込み〆切    3月6日(水)

応募方法     FAX又はメールからご応募ください。昼食会と北山丸太の提供を希望される方はあわせて事前お申込み下さい。

お問合せ     京都北山丸太販路拡大プロジェクト事務局

         株式会社会社 古川ちいきの総合研究所

        TEL:06-7878-6376 FAX:06-7878-6326

        MAIL:info@Chiikino.jp

 今回は事業パートナーとして施工事例の写真を提供頂くことを条件に、限定4本の北山丸太を特別に差し上げます。(1施工1本まで)

こんな機会はそうそうございませんよ。さて、提供されたら、北山丸太をどんな風に使いましょうか?北山丸太を使って素敵な空間に~、考えるだけでも楽しいですね。

樹齢約400年の台杉も見学予定です。

こちらは製品倉庫の見学風景

 

 

 

コメント

テレビ放送のご案内 「4Kでよみがえるあの番組」

2019年01月09日 | お知らせ

北山杉の育成、加工の様子などを昭和44年にNHKの新日本紀行という番組で紹介され、その放送内容と約50年経った現在の様子を最新技術の4K放送で放送されます。

写真 NHKホームページより転載

番組名 「4Kでよみがえるあの番組」 新日本紀行 京の山里

放送日 2019年1月12日(土)午前8時~ NHKBS4K

再放送 2019年1月13日(日)午後11時~ NHKBS4K

番組紹介ページはこちらをご覧ください

4K放送に対応したアンテナ、チューナーと受信できるテレビがないと見られないとの事ですが、視聴可能な環境がございましたら、ご覧いただきますようご案内させていただきます。

 

コメント

明日NHK BS1で北山杉・北山丸太が紹介されます。

2018年12月26日 | お知らせ

本日もご訪問頂きありがとうございます。

明日12月27日(木) 午後2:00~午後2:30(30分) NHK BS1 テレビの放送で、

京都で育まれた木の文化、北山杉・北山丸太の歴史、育成や加工作業、使用例などがとても綺麗な映像で紹介されます。

お時間がございましたら、ぜひご覧ください。

詳しくはNHKの番組サイトをご覧ください。

コメント

第2回Woodyコンテスト 審査結果発表

2018年12月25日 | お知らせ

本日もご訪問頂きありがとうございます。

京都府が本年初夏に募集を募った第2回Woodyコンテスト。全国から3部門において総数33点の応募があったそうです。

募集概要には
『木造住宅の構造の主となる柱や梁は、通常角材が使用されますが、京都には600年の歴史を誇る伝統の「北山丸太」があります。
従来、北山丸太は、なめらかな木の肌の光沢や模様を楽しむため、茶室の床柱等意匠材として使用されてきましたが、さらなる用途の拡大のため、「北山丸太」の表面の美しさと強度を活かした「見える構造材」として活用できる提案をしてください。』とありました。

そして、京都府内産材の特性を活かした素晴らしい作品が出揃い、北山丸太を取り入れた斬新なアイデアの作品の数々に我々も和室文化を大切にしつつ、次世代に向けての利用方法の例として大変勉強になりました。

募集された3部門の中で、最優秀賞を受賞された作品をご紹介します。






応募いただいた皆様。本当にありがとうございました。

詳しくはこちら 京都府: 第2回Woodyコンテスト 審査結果発表 をご覧ください。

コメント

遠くへ行きたい

2018年11月28日 | お知らせ

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

読売テレビの長寿旅番組『遠くへ行きたい』にて、北山林業が紹介されます。


旅の案内人はタレントの浜口京子さん。


北山丸太の産地、中川集落で浜口さんが丸太みがきに挑戦されました。

放送は12月2日(日曜日)朝7時 読売テレビです。是非、ご覧ください。
放送内容の詳細は https://www.ytv.co.jp/tohku/ をご覧下さい。


コメント

「古都」上映会のお知らせ

2018年11月27日 | お知らせ

 本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

 

 

ノーベル賞作家 川端康成による京都を舞台にした「古都」は何度か映画化されていますが、今回上映されるのは主人公である姉妹とそれぞれの娘たちを描いた2016年の作品です。

 

日本名作映画上映会 12月4日(火)18:00

会場 京都府立京都学・歴彩館 大ホール

連絡先 京都府立京都学・歴彩館 京都学推進課(電話 075-723-4835)

入場無料 事前申し込み不要・先着順定員450名

非常に美しい映画です。「まだ見てない。」「そんな映画あったんや」という方は是非ご覧ください。

北山杉の里にも撮影に来られました。

今回の映画「古都」はフランスでも撮影されていて、川端康成原作のお話よりも、より現代的な設定となっていますが、

内容は親子の話が中心となり普遍的なお話ですので幅広い年代の方に興味を持ってみて頂ける映画だと思います。

コメント

御存じですか?「現代農業」

2018年11月16日 | お知らせ

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

さて、本日のご紹介は・・・「現代農業」という雑誌です。

 

昭和21年から 農山漁村文化協会が発行されている歴史ある月刊誌です。

この度12月号の220ページ~221ページに「北山杉の穂先がクリスマスツリーになった」という記事を当組合理事の松本が投稿しておりますので、是非ご覧ください。

 

 私は初めて見せてもらう雑誌でしたが、写真も多く農作物・山・畜産・農機具等など多岐にわたり掲載されており、興味深い内容でした。

紅葉が終われば、そろそろクリスマスの準備ですね。お早めにどうぞ。。

コメント

秋の植物園フェスタ ご案内

2018年11月15日 | お知らせ

 本日もご訪問下さり、誠にありがとうございます。

さて、イベント情報です。

秋の植物園フェスタと銘打って下記日程で様々な内容で出展され、その中で北山杉・北山丸太のご紹介や体験をさせていただきます。

日時  11月24日(土)25日(日)9:00~16:00

場所  京都府立植物園 大芝生地

内容  北山杉・北山丸太を学ぶパネル、サンプル展示

    北山杉木工体験(有料)①お箸づくり ②ウッドバーニング

    木の玉プールや積み木の体験コーナー

    北山丸太製品の販売   

 当組合からは北山杉のお箸づくり体験と北山杉製品を販売させていただきます。

各体験料金は大変お得な200円です。

ご都合よろしければ、ぜひお立ち寄りください。

イベントの詳細はこちらをご覧ください。

 

コメント

読売テレビ「かんさい情報ネット ten」番組取材

2018年11月12日 | お知らせ

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

先日、「かんさい情報ネット ten」という番組の中で北山杉の里を取材いただきました。

番組内で、北山杉・北山丸太についてや、その産地としての中川地域をご紹介いただけるとのありがたいお話しをいただき、当組合で取材対応させていただきました。

北山杉の里総合センターでの撮影風景です。

北山丸太の柱の陰から取材を覗いてみました。

邪魔にならない様に、そ~っと、そ~っと。

北山丸太の説明をしているのが、当組合の理事長。なんだか発光しています。

 撮影終了後に「若一光司さん、黒木千晶さんと記念撮影」 

さて、どんなコーナーになるのでしょうか。

「かんさい情報ネット ten(月~金 夕方 4:47~)」の Let’s Go 若一調査隊 というコーナーで、放映は11月14日(水)です。

お時間がございましたら是非ご覧ください。

コメント

「林野-RINYA-」に北山林業を紹介していただきました。

2018年11月01日 | お知らせ

林野庁が毎月発行している情報誌「林野-RINYA-」10月号に北山林業についての記事を掲載していただきました。

2016年から連載が続いている、日本森林学会による『日本の林業遺産を知ろう!』の第13回目に我が北山林業が取り上げられました。

今年5月に林業遺産の認定を受けた北山林業。記事では北山林業の歴史や特徴。生産から木育までの取り組みなど幅広く紹介されております。

内容については林野庁情報誌「林野-RINYA-」のホームページ をご覧ください。

「北山林業」紹介ページはこちらをご覧ください。

 -------------------------------------------------

「林業遺産」とは
日本各地の林業の歴史を読み解き、将来にわたって記憶・記録していくための試みとして、2013年度から日本森林学会による「林業遺産」選定事業が開始されました。林業発展の歴史と独自性を示す対象を遺産認定することで、学術的意義を将来にわたって伝えていくとともに、森林所有者、管理者が林業遺産を積極的に活用することを後押しする役割も期待されます。



コメント

BS-TBS「美しい日本に出会う旅」で、北山丸太を紹介していただきます。

2018年10月04日 | お知らせ

毎週水曜日 午後9時よりBS-TBSで放送されている番組、「美しい日本に出会う旅」

10月10日(水)の放送では 京都を囲む山と森に焦点が当てられ、嵐山・亀岡・京北・北山・東山を訪ね、山と森に関係あるものが、紹介されるようです。
先日、当組合にも撮影取材に来られ、北山丸太の紹介もしていただきます。

お時間がございましたら是非ご覧ください。また、番組のご感想もお待ちしております。

BS-TBS 「美しい日本に出会う旅」
http://www.bs-tbs.co.jp/utsukushii/





コメント

9月12日 本日より通常業務を再開させていただきます。

2018年09月12日 | お知らせ

9月12日 午前8時

9月5日から7日間続いた停電でしたが、本日無事に停電の復旧を確認いたしました。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、本日より、通常業務を再開させていただきます。

京都市内からの道路は片道通行ですが、配送用トラックも通行可能となりました。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

9月10日 業務再開いたしました。

2018年09月10日 | お知らせ

国道162号線は未だ通行止め。現在も停電が続いておりますが、特別通行許可を頂き業務を再開いたしました。

自家発電機を使い最低限でコンピューターや電話機を復旧。携帯電話のアンテナも1本立つか立たない状況ですが、そこからメールなどデータ通信を行っております。






室内照明がないので明るい窓際で業務

現在、電話通話は可能ですが、一般車両の通行は不可です。

引き続き、完全復旧まで大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

コメント