ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

ナンバン‥‥辛い!

2008年09月25日 | 家庭菜園
ポテトの家庭菜園もどんどん収穫が終わり、まあ例えるならばまだらハゲ状態になっております。 

これはナンバンです。もちろん、どんどん収穫して食べても良いのですが今年はそのままにして、あかを楽しもうと思っています。

寂しくなった畑にこの赤がなんとも憂愁を誘います。もう少ししたらそのまま引っこ抜いてドライにしてクリスマス頃にリースの飾りにしようかなあ‥‥

先日1本マーボ豆腐にきざんでみました。はんぱじゃなく辛かったです  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道‥初雪です | トップ | プレミアムエビス‥‥THE HOP »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛そう! (ぐうママ)
2008-09-25 12:31:20
でも美味しそう
辛いもの大好きなんです!

そういえば私の母は一味(七味もかな?)唐辛子を「なんばん」って言います
うどんを食べる時に「なんばん入れるかい?」
関東人のダーリンは「なんばんって??」みたいな(笑)

あ、私は生まれも育ちも北海道ですよ
それも40年ちょっとという長い歴史が・・・
やばっ 歳がバレる
返信する
ぐうママさん、こんばんわ (ポテト)
2008-09-25 18:02:08
えっ!東京ではナンバンって言わないのですか?

先日標準語だと思っている方言がテレビに出ていました。面白いですよね。

ポテトの一族は色んなところ出身です。
父‥東京
母‥函館
姉の夫‥熊本県
甥の嫁‥岡山県
ついでにポテトの夫‥富良野

そうです。「北の国から」なのです。

そんなバラバラに生まれた者が今江別に集合してるんだなあって思うと不思議です。
返信する
テンプレート (えぬぴーさん)
2008-09-25 21:22:15
麻生首相が国連会議に出発したので万国旗に変更したのですね、さすが
返信する
えぬぴーさん、こんばんわ (ポテト)
2008-09-26 01:11:49
えっ!麻生さんが国連会議に‥‥ 知りませんでした‥‥ 

偶然なのです‥‥

急に寒くなってきましたね。風邪を引かないようにお気をつけ下さい。

先日図書館からメール届きましたがあれでは何の報告にもなっていませんでしたね。‥‥しかたないですね‥‥
返信する
なんばん (ぐうママ)
2008-09-26 01:16:26
こっちではやっぱり一味とか七味とか唐辛子って言いますね
「なんばん」と聞いた記憶はありませんなぁ・・・
鴨南蛮とかの南蛮ってのはネギのことなんですよね??

出身地のお話ですが
私の亡き父も函館出身です
母は樺太でその二人の間の子供3人(私含む)は八雲(知ってるかな?)で生まれました
ダーリンは新宿生まれの自称シティボーイ(本人以外誰も言わない認めない)

共通語だと思っていたのに通じなかった言葉ってたくさんありますよ~
返信する
ぐうママさん、おはようございます (ポテト)
2008-09-26 07:12:48
八雲‥‥
知ってますとも!

ポテトの母方のお墓は函館の外人墓地にあります。なので年に1度は函館までお墓参りに行きます。高速で行くのですが確か八雲まで高速が延びたはずです。

函館はいい街ですよね。ポテトは大好きです。新しい五稜郭タワー高すぎますし、夜景は何度見ても感動します。
江別から300kmあります。八雲は美味しいウインナーがありますよね。
返信する

コメントを投稿