ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

大地讃訟-Daichi Sanshou-/同声三部

2009年01月29日 | 家族
卒業式

次男のことを思いだします。
中学校の卒業式
中学校の体育館
全校生徒と保護者約千名
式が進み最後にこの歌の大合唱です。
大変素晴らしい曲です
深い感動に包まれます

ポテトは目をつぶり、ピアノ伴奏に神経集中
‥‥‥間奏‥‥‥ピアノだけが響きます
そして最後のクライマックスへ


「腱鞘炎になりそうだ‥‥」って言いながら練習した曲。
次男‥‥  あの時はピアノ伴奏お疲れ!‥‥  ちゃんとはずさないで弾き終わったね‥‥  ポテトは親だから次男のピアノが無事に終わることしか頭になかった‥‥   「伴奏‥‥次男君」と紹介された時、志村けんの"アイーン”ポーズをとって先生にたしなめられていたね  ‥‥余裕?‥‥の裏返し  ‥‥手には汗‥‥足も震えた‥‥帰宅して笑ってたね。

次男‥‥頑張りすぎないこと‥‥ポテト家の家訓だよ‥‥ 


大地讃訟-Daichi Sanshou-/同声三部




16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次男くん 偉い! (シマリス)
2009-01-29 09:11:16
頑張ったんだね~次男くん

伴奏に選ばれるなんて、ピアノ上手なんだね~

実は、うちの弟くんもピアノを、習って居ました(過去)

ちっとも、練習せず、普段はホントに 温厚な先生に

「今度、家で練習しないで、お教室来たら、パンチするよ!!」

と言わした ツワノモでした
シマリスさん、こんにちわ (ポテト)
2009-01-29 17:28:58
ポテトは女の子もほしかったんだけど
結果、男3人でした。

ピアノは3人とも弾きますが、
それにはちゃんとわけがあります。

「女の子にもてるため  」‥‥ふむふむ 
そういう目的があると
男はがぜん頑張るみたい‥‥
単純だよネエ 

あっ!ほら、藤原紀香の時も
ピアノ聞かせてましたよね。   
ピアノ伴奏 (ぐうママ)
2009-01-29 17:45:02
難しいですよね
卒業式っていう大舞台で次男君もでしょうがポテトさんもドキドキだっただろうなぁ
うちは次女がいつも学校祭のクラスごとの合唱の時にピアノ弾いてました
私も合唱よりピアノの音ばかり聴いてましたよ

三女もピアノ習いに行きましたが
2年ぐらいで飽きて自分で勝手に辞めてきてびっくり!
最後のレッスンの時、先生が
「最後なんだから頑張って弾こうね」と言ったら
「もう辞めるんだからいいんだもん」と言い放ったそうです(先生から聞いた話)
最近になって「ピアノ続けてれば良かった」だって
そんなの知らない
Unknown (karu)
2009-01-29 17:58:15
素敵な話です、ピアノはいいですね~~

うちは女房と娘しか弾きませんが、良い曲だとうっとりしますよね。

卒業式の時期も近づきましたか、今思い出しても感動しますよね。
ぐうママさん、こんばんわ (ポテト)
2009-01-29 18:18:34
なんかポテトと同じ気持ち分かってくれるなんて嬉しい!

その通りです。
合唱は3人とも伴奏ばかり。
しいていえば、祈っているような状態でした。

ピアノの発表会もドキドキものでしたよね。

三女さんの気持ち分かります。

楽器が出来ることってとても幸せなことだと思うのです。日常生活では、ばたばたして忘れがちですが、ふと、音楽で救われる時があります。

‥‥三女さんはなかなか良い女ですねえ。ポテトはハッキリしている女ってあこがれるんです。
karuさん、こんばんわ (ポテト)
2009-01-29 18:26:27
karuさんの宝物の奥様とお嬢様がピアノを‥‥

うーん、絵になりますねえ。

しかし、ポテトんちは野郎です。しかも長男はバスケットやってて、丸坊主で発表会。にあわねー‥‥状態でした。

三男がラジオ体操第1を練習して‥‥受けました! 
卒業式 (花おじ)
2009-01-29 22:02:20
>ポテトは目をつぶり、ピアノ伴奏に神経集中

ひゃあ~、ポテトさんがピアノ伴奏!?
もしや、中学校の先生ですか??って思いました。

次男クンだったんですね。
素敵だなーー!!

花おじもピアノが弾けたら良かったのに~(モテたい下心から)

「大地讃訟」拝聴しました。生録ですか?
もしかして男子校ですか?
感動的な合唱ですね。


花おじの頃は「仰げば尊し」でした。
オルガンの前奏だけで涙ポロポロでした。
今でも、思い出すと泣けます。
今、花おじ様のところから戻った所です (ポテト)
2009-01-29 23:05:17
オシイー! 

ポテトは幼稚園の先生でした!  

花おじ様はユーチューブは聞きませんか?

色々あって楽しいですよー 
うんうん (いちご )
2009-01-29 23:24:17
思い出します~~
うちも次男君、3年間合唱でピアノでした。
練習、練習でピアノの先生まで巻き込んでました。

おかげで私も覚えちゃいました(笑)

剣道、ピアノと同時に習い始め、剣道3段、ピアノはとりあえず好きな曲は弾けるようになった・・・
好きなものは続くのですね・・・

これからどうなるのか。。。
いちごさん、おはようございます (ポテト)
2009-01-30 06:17:21
ホントあの頃子ども達みんな頑張ってましたよね。 
いちごさんは自分の子どもだけでなく皆の送り迎えをしたりしてくれて、親の鏡だよー! 

あっ‥‥正確にはいちごさんの夫さま‥‥  

いちごさんは弾いてますかァ?

ポテトはしばらく鍵盤に触れてない。‥‥別に寂しくもないけどね‥‥

フランス料理ガンバ!今度ごちそうして‥‥  

コメントを投稿