ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

函館

2012年09月09日 | お出かけ

特急列車(3時間)に乗って 函館に行ってきました

80歳の母親と私の二人旅‥  

 

函館は母親の生まれ故郷

五稜郭タワーから 自分の育った辺りを眺めている母親です

    

 

じーっと眺めている後姿 

はいどうぞ 何時間でも眺めていて‥ 

 

それにしても 五稜郭タワーにはきれいな方がいっぱいでしたよ

券売り場のお姉さんも エレベーターのお姉さんもみんな若くてきれいな方ばかり‥

お土産売り場の店員さんも上品で‥

「まあ 函館の顔だしね」とタクシーの運転手さんが言います

おお!函館弁 

やっぱり函館には この函館の言葉があうわ こうでなきゃだめ

 

 朝市

立派になった赤レンガのお土産屋さんもステキだけど

やっぱし 元の朝市の おじちゃんおばちゃんの掛け声がいいわあ~~

 

さて おいしいものをたくさん食べて

母親の行きたい所をまわって 無事(?)に2泊3日の旅は終わりました

‥ポテトさんって 優しいのね と 思ったあなた それはちがいます

3日間寝食を共にすると 生活習慣の違いに びっくりするものですね

血がつながっている母娘です  いいたい放題 口げんか でも10分もすればケロッとして

「おいしいね おいしいね」 そしてまた ぶちきれて言い合いして‥ 

喜怒哀楽の激しい二人旅でございました  うう 親孝行って疲れるわ

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セツデン | トップ | ヤレヤレ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、、いいなぁーーー (まりも)
2012-09-10 00:20:52
そうだったんですかーー
お母様と二人旅、、してたんですねー(*´∇`*)
80歳ですか、、
立ち姿お若いですねーー
とてもシャンとしています(*^^*)

うちの母ももう78歳なんですよ
昨年圧迫骨折してから とても気持ちが
弱くなってしまったので
ポテちゃま みたいに
旅行に連れて行ってあげたいな


へーー!!
函館には、函館弁があるんですかヾ(@^▽^@)ノ
海の幸がいっぱい売ってるみたいで
行ってみたいなーー(*^o^*) 

私もそろそろ
母を連れだして
旅、、してみたいな、、って
心底思いました *^-^*
返信する
まりもちゃま(^^♪ (ポテト)
2012-09-10 09:30:27
78歳ですか
そうですよね だんだん体が弱ってくると
気持ちも弱くなりますよね
きっとやさしいお母様なのでしょうね
まりもちゃま
私の母親も腰の軟骨が4ヶ所もつぶれていて
腰が曲がっているんですよ
しかしなにせお出掛け大好きな人で
私よりもエネルギッシュに函館を楽しんでおりました
少しは心が弱くなっておくれ って感じです

なんかね
親戚も親も高齢ですからね
思い立ったらすぐに実行しないと‥と思っています
ぜひぜひ お出掛けしてくださいね
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-09-10 21:52:28
80歳ですか?
姿勢も良くてお元気なお母様が羨ましいです(#^.^#)

お天気は大丈夫でしたか?
娘が雨や雷が凄いと言ってました

ケンカするのも親孝行の1つだと思いますよ( ´艸`)
私も母と旅行がしたかったなぁ

函館は素敵な街ですよね
返信する
良い事されましたね。 (oldオードリー)
2012-09-11 00:16:17
私もここのところ、何日か、母を生まれ故郷の静岡に連れて行きたいと考えてた所です。
だから、ポテトさんでかした!!と思いました
ただ、一人じゃ無理かなと思って、今年の秋がチャンスじゃないだろうかと思うけれど・・・。
昨日で85歳になりました。
一気にボケがきてしまって・・・、脳には特別異常はないといわれましたけど・・・異常おおありです。(笑)
痴呆がすすまないうちに、母の姉妹(5人姉妹の次女)
再開させたいけれど、本人(母)は、そう会いたくもなさそうだけどね・・・(笑)

函館行きましたよ。(ちょっと寂れた感じですよね)
アサイチも、行きました。
いまだに、買い物したお店から電話がかかってきます。
おとうさんがでたら、冷たく断ってます・・・
私がでたら、すぐ買ってしまいますので、ラッキーとおもわれてるでしょう・・・。
あのしゃべり方が・・・好きなんですよ・・・(笑)
「あのさ・・・奥さん、メロンができてんだわぁ~」ってかんじではじまります。

海商って言うお店、函館だったかな?
あれれ?まっ、いいか・・・。

返信する
とほほほ・・・ (oldオードリー)
2012-09-11 00:18:06
また、字間違ってるけど・・・よろしく・・・。
返信する
きっしぃさん(^^)v (ポテト)
2012-09-11 11:22:13
おかげさまで 函館では雨に当たりませんでした
1日ずれていたらどしゃぶりでした

きっしぃさん
写真ですと平和ですがね‥ ウフ
これがまた わがままな母親で‥
わが親ながらほめるところを捜すのが大変でございます

きっしぃさんとお嬢様のように
ほんわか楽しい一時を過ごしてみたいです うう

はい きっしぃさん
函館はいい街ですね
母の要望で市電に乗りましたよ
でも昔の風景は全く残っていないと言ってましたが‥
お嬢様がいるうちにきっと何度も訪れるのでしょうね
函館の記事を楽しみにしています
返信する
オードリーさん(^^)v (ポテト)
2012-09-11 11:51:43
85歳ですか!
お母様立派です!
オードリーさん 今回は 
行きたいところに連れて行ってあげるよ 
と持ちかけたところ
函館に行きたい と なりました
私は 知床 とか 利尻礼文 とか
行ったことのないところが良かったんですがね

オードリーさんのお母様の行ってみたい所はどこかしら‥
やっぱり生まれ故郷に行きたいというのでしょうかね
ウフ イギリスに行きたい って言うかも‥
楽しいことがあると人間しゃんとなりますよね

寂れた感じ‥ わかります
時期的なものもあるんですよ
この時期はとても活気があります
そして街路樹やお花もきれい たくさんの坂道もステキです

ウフ 函館弁 味がありますよね
ちょっとなまっていて
あの言葉が函館にはピッタリです

北海道の食べ物は確かに美味しいんですがね
とれたてをいただくから美味しいんで‥
高いときには断って下さいね
返信する
親孝行です! ()
2012-09-12 18:22:20
喜怒哀楽の激しい二人旅・・・・・
すごくわかります~
10分もすればケロッっとしてるから 
母と娘っていいですよね^^
まあ、私の場合本気で腹の立つこともありますが・・・

ポテトさんって 優しいのねって 思いますよ

私も見習って 母と二人旅に行こうと思います!

返信する
花さん(^^)v (ポテト)
2012-09-13 09:50:48
花さん
こうしてブログに書いてみると
あんがいいい旅だったかも‥
って思いますが
実情は 腹の立つことばかりで‥
ほんとブチ切れていたんですよ

一緒に暮らしている姉の苦労がわかりました

それでも
思い立ったら吉日 すぐにお出掛けして
親子ゲンカ それはそれで いいのかもしれませんね

お母様との二人旅 
花さんは何回ケンカしちゃうかしら‥ウフ
返信する

コメントを投稿