ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

変化

2013年11月05日 | つぶやき

11月に入りました

11月にしては それほど寒くない日が続いています

子供のころ(50年前)は 

10月中に一度は雪がちらつき

11月に入ると霜がふり 地面が凍り

12月に根雪になる

と ほぼ順番が決まっておりましたが

近年は

12月のある日に どかーんと降った雪が

地面が凍らなくても そのまま根雪になっていく

そんな感じです

地球温暖化を実感しております

 

自分が生きている間に

気候の変化を実感するなんてコワい

人間のやってきたことが

地球の自然を変化させるなんてコワい

 

11月に入ると思い出すことがあります

私が高校3年生だった11月1日

どーんと雪が降ったんです

制服が服装自由化に変わった記念すべき日でした

私は地味な生徒だったので

服装自由化になったらいったいどんな服装で

学校に行けばいいの? と けっこう オロオロしておりました

ほとんどが札幌の学生で

私からすればみんなが都会の人間です

自由化になって好きな服装になることを楽しみにしていました

しかし私は困っていました

それでも 生徒会が頑張って勝ち取った服装自由化です

オロオロしながらも

記念すべき1日目スカートはそのままでしたが

ブラウスとカーディガンを着ていきました

みんなどんな服装で来るのかなあ

ドキドキしながらバスに乗り

いきなり降り出した雪を眺めたのです

 

自分に自信が持てなくて いつも人と同じようにしなくちゃとあせっていました

あれから40年

根拠のない自信 人は人自分は自分

気候も変化しましたが 私の変化もコワいくらいです

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用足し | トップ | えっ! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2013-11-05 17:40:58
ほんと・・・こわいぐらいよねぇ~
身も心も・・・
オードリーさん(^^) (ポテト)
2013-11-06 14:41:01
あはh
そうそう そうです 

身も変わった変わった!!
Unknown (きっしぃ)
2013-11-06 21:06:08
私も制服の方が良かったなぁ・・・
貧乏で田舎者でダブルで問題が有ったので
社会人になった時、制服のない職場で色んな嫌味を言われて
凹んだ頃を懐かしく思い出しましたよ
きっしぃさん(^^) (ポテト)
2013-11-07 09:23:12
田舎で育ったことを
なんだか引け目に思ったものですが
今は 感謝できるようになりました

だって
友達を見ても 田舎育ちの人間は
純粋ですよね
Unknown (oldオードリー)
2013-11-08 14:48:22
そうそう、ポテトさんのポテト日記だから
ポテト送りました…いつそちらに行くかわかりませんが、
知らない人・・・からって、思わないように。
そして、気を使わないように・・・。
オードリーさん(^^) (ポテト)
2013-11-09 00:01:03
まあ!!
楽しみです
Unknown (oldオードリー)
2013-11-10 08:45:14
良かった。
なんか、無理やり送るんで、迷惑じゃないかと
心配してました。すみません。
オードリーさん!(^^)! (ポテト)
2013-11-10 10:17:10
ワクワクです

コメントを投稿