ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

クリスマス‥‥サンタクロースの思い出

2008年11月17日 | 家族
ポテトのうちには毎年サンタクロースが来ていました。 

長男が3歳頃スーパーファミコンが欲しかったのに  サンタさんはスキーをくれました。 

「きっと、サンタさんに手紙書かなかったから、サンタさん分からなかったんだね‥‥‥‥ 」
次の年から子ども達はクリスマスが近づくとサンタさんに手紙を書いて壁に貼っていました。  それもだいぶ前から壁の高いところに張っていました。 

なので息子達にはいつもサンタさんからプレゼントが届きました。

「お母さん、いつまでサンタは来てくれるんだろうね?‥‥‥

「‥‥そりゃあ、サンタさんはいるって信じているうちは来てくれると思うよ‥‥‥

「‥‥(ニヤニヤ)‥‥そうか‥‥‥

なのでポテトのうちには中学生の頃まで息子達にサンタさんが来てくれました。



子どもを育てていると答えに詰まる質問を何度もされるものです。 

「お母さん、一番すごい職業の人って誰?‥‥‥
「‥‥‥‥それはね、どんな仕事でも誇りを持って仕事をしている人だと思うよ‥‥‥

‥‥息子達は大きくなりました。もう親と話したことなんて全部忘れちゃってるでしょう。‥‥むしろ忘れて欲しい‥‥ 

何せポテトは「なぜ雨は降るの?」「それはね、お花がノドが乾いたよーって言ってるからだよ」みたいな答え方ばかりだったからです‥‥ 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ。 (ルシファー)
2008-11-17 11:31:36
子供に嘘を教え込んだのですね!(笑)
まんざら間違いではないような・・・
実際 サンタを職業にしている人もいるわけだし
雨にしたって樹木や草花が地表の湿度・温度変化をコントロールして大気を動かせているとも言えますからね~!
子供は親から教えてもらった事は忘れませんよ~(笑)
例え間違いであっても!
ルシファーさん、こんにちわ (ポテト)
2008-11-17 15:28:37
あのですね、ポテトはかわいいファンタジーなママだったんです。 

夢を持って生きることを子ども達に伝えたかったんです。‥‥ 

‥‥ルシファーさんにしては突込みがやさしすぎますね。‥‥体調悪くしていませんか?

‥‥なんだか心配です‥‥  ‥‥‥‥
Unknown (karu)
2008-11-17 17:41:15
いいじゃないですか、そういうお母さんって素敵ですよ。

>・・・誇りを持って仕事をしている人・・

いいこと言うな~~ その通りです。

だれかさんに聞かせたい言葉ですね。



ポテトさん、僕は今でもサンタさんはいると信じていますよ^^
サンタさん (ぐうママ)
2008-11-17 18:36:53
北海道の家には煙突があったのでこちらに来る前の年までは来ていました

というか、
三女が神奈川県民になった4年生の時
こちらで初めて仲良くなった友達が夢を壊してしまいました
「ねぇ、○○ちゃんが言ってたけど サンタって本当は親なの?」
っていきなり訊かれたってねぇ・・・
karuさん、こんばんわ (ポテト)
2008-11-17 21:07:33
karuさん、いつも真摯なコメントありがとうございます。

お嬢様のつわり早く治まるといいですネ。

シモネッタ‥‥ネットでみました。ポテトびっくりでございます。 karuさん、本当に初孫は宝物です。

ポテトの姑さんは女としても人間としてもとても素敵な人でした。ポテトの3人の子ども達のためなら死んでもいい!とまで言ってくれた祖母ちゃんです。きっとkaruさんもそんなおじいちゃまになられるんでしょうね。 
ぐうママさん、こんばんわ (ポテト)
2008-11-17 21:17:04
そうなんですよね。

テレビとかでも‥‥‥まあ、それはそれでしゃあないですね。

嘘も方便‥‥これが今の若いママたちのにがてな分野なのかもしれません。

コメントを投稿