murmur

つぶやき★

横浜でイタリアン&中国茶カフェ

2011-07-30 21:07:34 | Weblog
自分の備忘録のメモだったのに~
ちゃんと書かないと怒られるから(Bちゃんに)、金曜のランチの様子を~

サローネ2007は、横浜中華街近くにある予約の取りにくいレストラン。
http://www.salone2007.com/
平日ランチ3000円とお値段もお財布に優しい。横浜大世界のすぐそば。
見渡せる位狭い店内は、予約客でいっぱい。
まずは、ノンアルコールのワインで乾杯。一回発酵させてアルコールを飛ばした
という(どんな手法?)。葡萄ジュースと違い、スッキリ美味しい。
お料理はどれも、見た目も味も良い感じ。でも~ポモドーロは素朴な味でちょっと
残念だったかな、欲張らないでもっと少なめで良かった。
キタッラがトマト味だったので、かぶっていたし。でも満足のランチでした。
メニューは...
スープ(トマトの冷製)、前菜(鶏のパテ、鰻のマリネ風)
キタッラ 海老と白身魚のラグー(もう1つは豚サルシッチャのカンネローニ)
鮮魚のアッロースト (もう1つは牛ハラミのタリオリーニ)
スパゲッティポモドーロ(お好きな量で、これは60g)
ドルチェ、コーヒー


食事の後、Mちゃん合流で5名で中国茶の茶房、悟空茶荘へ。
http://goku-teahouse.com/index.php?page=shop02
通りがかりに別の支店を見つけ、そこで席の予約と、道順も聞けたのでラッキー。
(手間を惜しまず、地図を事前に印刷すればいいのだけれどね~)
台湾で、茶芸館にあまり行けなかったので、日本でないかな?って前に探して、
目に留まっていた所。食べログの評価もなかなか。
1階は茶器とお茶のショップ。こちらも楽しい。
2階では、どの席のそばにも、いつでもお湯が足せるように透明のヤカンが火にかけられいて、
いい感じ。発酵度合いで、緑茶、白茶、青茶、紅茶、黄茶、黒、さらに細かく名前がついていて
迷ってしまう。私は~リベンジで東方美人(青茶)をセレクト!


それぞれのお茶にあった茶器で入れてくれる。東方美人は、陶器の器にお茶を入れて蓋をして
ムラして別の茶器に移していただく。生茶も同じ作法で。
プーアル茶は黒い急須で。緑茶は入れる温度が低いらしく、冷ましたお湯をガラスの綺麗な器に
移してお湯を足しながら飲む。このガラスの器が素敵(高いらしいけれど)!
毒素を出したいというMちゃんは、苦丁茶をマグカップで(苦いよ~って忠告も聞かず)。
最初の1杯は店員さんが手際よく、匂いもこんな感じって蓋を鼻に近付けてくれる。
全員そろった所で一口、そして、回し飲み~それぞれ違ったお味で、いいわ~
つまみのドライフルーツもおいしかった。2杯目からは自分で。
何度もヤカンの蓋らしき所を触ってアチチ!って紛らわしいんだもの。
隣の家族連れは、アイスのプーアル茶、お子ちゃまはタピオカミルク?
奥様は、我々とは違った小さい器で飲んでいたわ!

金曜がお休みなのは、会社の大々的な組織変更&フロア移動のため。
木曜は朝から引っ越し準備。みんなが排出したキングファイルの山をお片付けし
(ボランティアよ~)、取り合いの台車をなんとかゲットし、荷物を会議室に運び、
ひと段落、疲れた~。ヒールはいて荷物運んでいる人危なっかしい、台車にひかれ
そうになってるし。軍手持参の女子はやる気満々、いろいろね~
同じビルだけれど、次のフロアは暑そう、トイレの数も少ないし~ちょっと憂鬱。
帰りに、カレッタ汐留の都路里(京風パフェが有名)の、外の売店のソフトクリーム屋へ。
抹茶と玄米茶の2種類あり、迷って玄米茶に。おいしい!
そばに小籠包の鼎泰豊(ディンタイフォン)も発見。台湾で行きそびれたお店。
今度、昼休みに足を延ばして行こうっと!

金曜に遊んだから~、週末はジムに行ったりと地味に過ごそうと思って、
昼、ナスと挽肉の蝶々パスタを作り、ついでに氷を入れたワインをグビグビ~
グルーポンのチケットを使いきろうと、あちこち予約。ヘッドスパにマッサージ。
渋谷のエステは、たまたま今日の予約が取れた。今すぐなら空いてますって。
(そんなことなら飲まなきゃ良かった~)
足でグイグイ押すフーレセラピー。地図でだいたいの場所を確認し、住所を控えて出かける。
渋谷へは30分位、うーん、このあたりなのに...おっと行きすぎたかと戻り、
タワレコ前で電話確認。一度前を通ったのに気がつかなかった、ABCマートの上ですと。
それにしても、休日の渋谷は若者が一杯。交差点渡るのも一苦労。
で、癒しの空間で、体中を足で踏み踏みされ、痛気持ちよく癒される~。ハーブティも
美味しい。せっかくだからと、LOFTをウロウロ、疲れるだけで終わったしまった~。
帰りに品川エキュートでマンゴー&バナナの生ジューで一息。最近、マンゴー好きに!

最新の画像もっと見る