murmur

つぶやき★

湯けむり紀行

2007-05-22 23:30:50 | Weblog
お風呂の数とホテルの豪華さで決めた「あさや」、
なかなかでした~鬼怒川息抜き旅~

大浴場、露天風呂、別館風呂、全部制覇するぞと意気込んで
新宿からスペーシアに乗り込む。
(構内でドーナツ買っとくんだったと後悔。
うっかりと、電車が冷房で寒いことも忘れていた...。)

昼過ぎに着き、ホテルに直行、ランチ&コーヒーでチェックインまでねばる。
露天と別館は時間で男女入れ替わることがわかり、5つ制覇に目標変更。
まずは、大浴場、続いて露天、休憩して別館。
夕食の後、夜の露天へ、話もはずみ寝る前に別館その2へ。
朝起きて、露天その2、朝食後に大浴場。
よく入ったもんだ、7回!おばさん軍団、キャピキャピギャル等等と遭遇。
のぼせやすい私は露天が大好き、樽風呂、岩風呂、木風呂、船風呂と、
ちょっとずつ温度が違う。屋上にあるので、風がピューピュー気持ち良い。
化粧水や乳液も使い放題。足裏マッサージ器も無料、満足!

食事は、夕食、朝食ともバイキング。これまたなかなか。
湯葉が名産、タラバガニも美味、全種類の1/3も制覇できなかったな、残念。
デザートは控えめに。朝は、お得意のシリアルとおかゆ。これまたほどほどに。

部屋の窓からの鬼怒川の眺めが趣き有、川を挟んで、向かいのホテルは
営業してなさそう(...幽霊ホテル?)ホテルの周りは散歩しなかったな。

翌日はどこ行くあてもなかったので、バス送迎のあるべコニヤガーデンへ。
花で癒された後、鉢植えを買いたい衝動を抑えて、
駅前のホテル(ニュー岡部)の日帰り温泉へ。
ここの露天はちょっと熱め、さすがにもう一つある風呂はパスし、
駅そばで、湯葉そばを食べ、温泉饅頭の品定めをして、みやげを買い、
電車に乗り込む。

#いきなり温泉につかりまくるのは良くないらしく、帰ってからどっと疲れが出てしまった。