となりべや

漫画家 久世みずきのブログホムペです

平和について

2012-08-06 08:00:21 | にっき
1945年(昭和20年)の8月6日午前8時15分 広島市に原子爆弾が落とされた日です。

これによって人口35万人(推定)のうち約14万人が死亡したとされ、その後も原爆の後遺症などで苦しんだ人を入れると、とんでもない数の方になります。

いま、オスプレイの飛行訓練の事なんかが色々問題になっています。
毎年、原爆が投下された日に、広島や長崎や全国の人が心を痛めて祈りをささげてるっていうのに
『未亡人製造機』なんて怖いこと言われてるようなもの、どうして飛ばそうとするんでしょうか。
全然理解できません・・・

まったく教訓が活かされてないんだとしたら、原爆や戦争で亡くなった方たちに対して、こんなに失礼な悲しいこともないのではないかと思います。

戦争とか人が亡くなってしまったことは、もう変えようのない過去です。

それをどう未来につなげるかが大事のはずだと思います。

政治家の方々には、今日という日を改めて感じてもらって、賢い選択をしていただきたいなと心から思います。


***

死については難しい問題です。


ここからはちょっと重い話かもしれないので、見たくないかたは見ないでください~~~
(よくブログについてる続きを隠す機能がわからない;;)

***
***
***
***
***
***


人の死については、とても難しい問題かと思います。

自分にとても近い方が亡くなるのはもちろん、近い方の大事な人が亡くなることに関しても、すごく大きな出来事です。

大事な方をなくしてしまった人はとても辛いと思います。
経験したことがないから実際はわからないんですが、それはもう、とてつもない悲しさだと思います。

辛い人を見ている人も辛いです。
これは少し経験があります。
辛い人をどうしてあげていいかわからないし、どうにもできない自分に思わず罪悪感を感じたりすることもあるかと思います。


どんな立場になった時にも、そこにある事実は変えられないわけで、あとはどうやってどこに気持ちを持っていくかなんでしょうけど・・・
思うようには自分の気持ちをコントロールできないから苦労したりするんでしょう。

辛い人を見ている自分ができることは、たぶん何もないと思います。
辛い気持ちが、つよれば強いうちほどできることは何もなくて、ただ見守るだけになるんだと思います。

本当に辛い気持ちの最中にいる人は、自分が何をしてほしいかなんて考えてないと思います。

見てる側も少なからずショックは受けているので、落ち着いた心じゃない余裕のないときに、だれかに何かしてあげようと思ってもなかなかうまくは
行かないんじゃないかと思います。


時間がたつとちょっとずつ状況が変わってきます。

誰の心も少ーしは冷静さを取り戻します。
その時、辛い人は自分が他人にしてほしいことが生まれてくるかもしれないし、周りはその人に何をしてあげられるかキャッチできる余裕を持てるようになると思います。

まずは少し時間がたつまで、見守るだけにするのも有りなのかな、と思います。

相手のしてほしいことをキャッチしよう、その時対応できるような落ち着いた自分でいようとすることが、とりあえずの努力になるのかなあ・・・とか。



それにしても。
人が亡くなったりすることを少しだけ考えるだけでもこんなに大変なのに。
戦争とか本当に意味わかりません・・・







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏です!乗り切る気力が無いです!(笑) (夏月)
2012-08-06 09:15:48
わたしも時々、死について考える事があります。
ちょっと違うと思いますが、
死んだらどうなる?とか、そこから連想して、考えてしまう事も多々あります。

そして今日、このブログを見て、
ああ、世界にはこうやって考える人が他にも居るんだなぁと思いました。

人は死んでも次も、同じ家族構成なのだそうです。

明日は夏期講習の英語のテスト。
夏休みもテストとか……(泣)

返信する
そうですよね・・・ (なくる)
2012-08-06 14:51:10
先生のおっしゃる通りだと思います。
戦争の話を聞いているだけでも、本当に辛い気持ちになります。
今生きていられるのは、本当に幸せなことなんだなと改めて思いました。
返信する
本当に… (チョコ♡)
2012-08-06 15:59:20
死って本当切ないですよね…
戦争とか…本当に…

家族が亡くなるなんて私には考えられやしません
どんな辛さなんだろう亡くなった人の家族の顔を見ると
泣きたくなります
返信する
Unknown (さくたん)
2012-08-06 21:08:49
こんばんわ。
わたしも、戦争が意味わかりません。
人が多くの人が死んでしまうのになぜ原爆を落としたのか。
人の死については難しいですね。
私もよくわかりません。

でも、人が死ぬことってすごく悲しいです。
悲しいどころじゃないです!

長々とコメント失礼しました。
またコメントします!
返信する
広島の子どもに生れて。 (R.K)
2012-08-06 22:07:59
私、広島県在住なのですが、
毎年、8月6日になると学校に行き、黙とうをささげます。
そして今年は、小学校生活最後の原爆の日。
学校で行われた集会では、原爆被爆者の方が
毎年お越しになって、原爆当時の話をしてくださいます。
私は、児童代表の言葉を言わせていただいたのですが、
戦争は、苦しみや悲しみ、痛みや辛さしか生まないという事を
改めて思い知らされた日になりました。
戦争を始めたのは人間。それを止める事が出来るのも人間。
去年の子供代表の方々が宣言した言葉を聞いて、
尤もだと感じました。始めたのなら、自ら止める事が出来る筈。
偶然にも、去年の子供代表の言葉を述べた御2人と
何らかの関係があり、子供代表の言葉を述べている姿を見た時は、
驚いたのですが。。。。
戦争はやはり、するものではありませんね。
返信する
Unknown (みわ)
2012-08-08 16:10:23
記事三つ分コメントかきます!

ちゃお卒業云々の質問、答えてくださってありがとうございました!すいません、意味わかりませんでしたよね(-_-;)
安心しました♪

潤兄のプロフをみて、やっぱり潤兄とわたし似てる!!
と思いました(笑)誕生日とかAB型とかw
真代家小説をまた読み返したくなりました。

そして、今回の記事について。
私も長崎出身で、あしたは平和学習のため学校が登校日です。
原子爆弾や戦争のことについて、小学生のときからずっと学んできました。
なので、平和の尊さや戦争のひどさはよく知っています。
戦争をしても失うばかりで、得るものは何もないということを絶対に忘れないで生きていこうと思っています。
返信する
Unknown (あゆみ)
2012-08-08 16:29:03
戦争という文字が、辞書からなくなればいいのにな・・・
あと、戦争とは関係ないんですが、友達の事が大好きなのに、遊びたくない日があるんです。
友達には悪いけど、直前になって「ごめん」ってメールしたり・・・
何でなのかな・・・?
言い訳ももうかなりしています。
私、悪い子なんでしょうか?
返信する
戦争 (りんご)
2012-08-08 17:47:42
今、日本は戦争はなく平和だけど、
昔あったことを考えると、ほんとにくるしくなります。

私が何より嫌だなと思うことは戦争を体験した人が
いなくなりつつあって、みんな過去の出来事を
忘れかけていることですね。。。

昔があって今があるんだから、ちゃんと心に
とめておかないと、と思います。


先生の言うとおり、ちゃんと、良い意味で、
未来に繋げていきたいです。
返信する
Unknown (♪nene♪)
2012-08-08 21:15:49
私の周りで最近、何度か会ったコトのある高校生が亡くなりました。
顔も思い出せないのに、死ぬって会えなくなるし声を聞けないし顔を見れないんだなと思い、思わずボロボロ涙が出てしまいました.....
今ある人生を楽しく、精一杯生きて行こうと痛感しました。
感動的なブログ、ありがとうございました!

泉道亜紀先生と!
羨ましいです!
私、ちゃおDXの総選挙の時に泉道先生の作品を見て、とても面白いし絵も可愛いなと思って見ていたのです\(^o^)/
きっと久世先生も泉道先生も、素敵なお方なんだろーなーと日々考えております(笑)
返信する
平和な世界へ… (杏菜)
2012-08-08 22:29:24
先生の意見に、ものすごく同感します。
戦争なんて、傷つけあうだけ…
やっても何の意味もない、と私は思います。
世界中の1人1人が笑顔で幸せな…そんな、平和な世界になることを私は願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。