となりべや

漫画家 久世みずきのブログホムペです

8月9日

2023-08-09 23:15:39 | にっき
1945年(昭和20年)8月9日
午前11時02分に長崎に原爆が落とされました。
わかっているだけで
亡くなった方73,884人
重軽傷者740,909人

148,793人が被害にあわれ、その他にも家をなくした方や行方不明の方など多くの人が大変な思いをしました。

SNSで見かけて知ったのですが、長崎平和宣言で
「広島が『最初の被爆地』という事実によって永遠に歴史に記されるとすれば、長崎が『最後の被爆地』として歴史に刻まれ続けるかどうかは、私たちがつくっていく未来によって決まります。」 
という話がされたそうで、本当にその通りだなと感じました。

長崎が最後の被爆地であり続けるため…一人一人の力は微々たるものだし日本国内だけで終わらせられる話でもなく、色んな側面もありとても難しいとは思いますが、できることを考えていけたらと感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。