となりべや

漫画家 久世みずきのブログホムペです

2022 今年の1文字

2022-12-30 15:19:00 | +イラスト(シリーズモノ)

今年もあとわずかですね!

 

皆様は今年の1文字はどんなものが浮かびますか

私の1文字は

なんと?世間の今年の漢字とおんなじ「戦」です!

あんまり漢字能力検定協会の発表するのとは被らないようにしてきたし、実際被らないことの方が多いのですが、今年はいつも以上に何だろ…⁈と悩んでしまって…

 

感覚的には無味無臭とか無色透明な一年なのですが、実質的にはどっちかというと振り幅が色々+忙しかったのもあり、中身はいつも以上に良くも悪くも詰まってた気もするし、でもすごくサボってしまった、無駄な時間を過ごしてしまった…でも以前よりも仕事に対してもっと一つ一つを丁寧にやれた気がする…と言う気持ちもあって…

要素がてんでバラバラでまとまりなさすぎて全く思い浮かびませんでした

でも戦争を近くに感じたり、自分自身相手に戦うこと(結構負けましたがーヮー;)

挑戦したりとあったので、前向きな意味でも「戦」かなと思います

 

前向きな意味も入ってるけど、やっぱりこの文字を選んだ理由の比重としては今の不穏な流れへの懸念があるので、来年は自分にとっても世界にとっても平和な良い年であればと心から思います

 

今年の反省とか総括もこのブログでするつもりだったけど長くなってきたので一旦締め

明日またブログ書けたらいいけど〜

まだ仕事納めも終わってないので;;;書けるか分りません

その場合は新年にぼちぼち

 

と言うことで、先に

皆様、2022年もたくさんありがとうございました!!!

どうぞ良いお年をお迎えください🍀


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。