となりべや

漫画家 久世みずきのブログホムペです

☆よんでね☆

※目をつぶった顔文字→コレ(><)をコメントに入れると、文章がうまく届かないことがあるみたいです。使わないでいてください!m(_ _)m このブログは久世みずきの個人ブログです。 出版社等には直接問い合わせをせず、質問がありましたら、このブログへコメントをください☆ (非公開希望と書いてくだされば、そのコメントは公開いたしません) コメントを受け付けていますが、不特定多数の人が見ている場所ですので、言葉遣いに気をつけて頂きますようお願いします。 公開するのに適切でないと判断したものに関しては非公開とさせていただきます。 ネタバレ回避などで、特に問題がなくても非公開にさせていただく場合もあります。反映されたか気になる方もメッセージで聞いてください☆ なお、このブログの文章・イラスト等の著作権はすべて久世みずきにあります。 無断使用・転載は禁止です! よろしくお願いします♪

8月15日

2023-08-16 00:03:00 | にっき
今日は78年目の終戦記念日です。

第二次世界大戦で甚大な被害を受けた日本は昭和20年(1945年)に8月14日にポツダム宣言を受諾。

8月15日に昭和天皇の玉音放送にて日本国民に発表され戦争が終わりました。


少し前にSNSで見かけて、ついいいねしたのですが
『保身の独裁者以外、戦争すべきだ考える国民はこの地球上にいない。
国民同士が戦わない勇気で連帯すれば、戦う勇気より格段に高い抑止力を発揮し、一つの世界、戦争のない世界を実現する。』
と発信されている人がいました。
私もその通りに思います。

普通に暮らしてる国民はきっと戦争なんか必要としてないはずです。

それでも、その国のトップがやろうとしたら止めるのが難しいことは現在紛争当事国を見ててもわかり、本当に大変なことだと思いますが…
でもやっぱり多くの人は必要としてないはずです。

どの国も、戦争を必要としない一般市民の人々が平和を手放すことのないよう、祈っています。

私もそのために、この先も考えていきたいです。


8月9日

2023-08-09 23:15:39 | にっき
1945年(昭和20年)8月9日
午前11時02分に長崎に原爆が落とされました。
わかっているだけで
亡くなった方73,884人
重軽傷者740,909人

148,793人が被害にあわれ、その他にも家をなくした方や行方不明の方など多くの人が大変な思いをしました。

SNSで見かけて知ったのですが、長崎平和宣言で
「広島が『最初の被爆地』という事実によって永遠に歴史に記されるとすれば、長崎が『最後の被爆地』として歴史に刻まれ続けるかどうかは、私たちがつくっていく未来によって決まります。」 
という話がされたそうで、本当にその通りだなと感じました。

長崎が最後の被爆地であり続けるため…一人一人の力は微々たるものだし日本国内だけで終わらせられる話でもなく、色んな側面もありとても難しいとは思いますが、できることを考えていけたらと感じます。

8月6日

2023-08-06 23:28:00 | にっき
1945年(昭和20年)の8月6日、午前8時15分に広島市に原子爆弾が落とされました
約14万人の方が死亡され、その後も後遺症などで多くの方が被害にあわれました。

ここ数年の世界情勢もあり、色々と心配な声や気がかりな意見を見かけます
私自身も前以上に理想を実現する難しさを感じています。

Twitter(X)では方向性がどうあれ、割と極端な意見目立つなという気がしますし、情報操作が可能な怖さも感じます。

どんなテーマでもそうなのですが、各々が色々な意見を集めメリットデメリットをしっかり把握したうえで、考え選び取っていく事が大事なように思います。