となりべや

漫画家 久世みずきのブログホムペです

長崎は・・・

2012-08-09 12:39:23 | にっき
長崎は1945年(昭和20年)8月9日、午前11時02分に原爆が落とされ
当時の長崎市の人口の約14万9千人が死没。

建物は約36%が全焼または全半壊・・・


今朝のニュースでは 
原爆で亡くなった方は15万人以上と言ってました。
広島も当時よりずっと数が増えてました。

こういう記事を書いてコメントをいただくと、戦争に反対する声があったり、驚くくらいしっかりした考え方にちょっと安心します。
戦争を経験した方が減ってきてちょっとずつ意識が薄れるんじゃないかって話は前から聞くので(´`;

すごく深いメッセージも頂きました・・・!
ご紹介したいですが、本人に確認をとれなかったりするのでとりあえず胸の内に。。。


時間が経って戦争に対する危機感とかが薄れてくのは怖いですが、戦争反対とかの平和教育がされ始めてからも時間がたくさん経っていくなら、今後教育を受けた子どもたちが作る国は、平和になるのかな・・・!?


だといいなあ!!!


これから数年~数十年か後。
皆さんが国を動かす一員になるんでしょうので(もしかして・もしかすると政治家になったりする人もいるかも!?*@p@*)
その時はずっと今のような考えでいてほしいです☆



オスプレイ、またまた怖いデータが出てきて本当イヤですね;


***

他の記事とかにもコメントいただきまして!(^人^)
お返事したいこと色々ありますが、また土曜の記事にしようと思います☆

とりあえず悩んでた方の元気がちょっとでたっぽいのよかった・・・!
そんな風に心配したり、考えてくれてたりして、とってもすてきな友達だと思います!!

友達づきあいって難しいけど大切ですよね。

特に親友っていうのは(*´p`*)


私もドタキャンしちゃうこともありますが~~(^^;
でも気分がめいっちゃうときってあるし、無理して一緒いて逆に気を使わせたりするのは意味ないし。
親友はそこらへんもわかってくれるので嬉しいです。

でも親友だからこそ、これ以上は甘えちゃいけないだろうなっていうラインもわかるような気がするっていうか・・・

とりあえずは、悪いなと感じるなら、その友達にそういう風に伝えて相談してみるといいかもですよ!
(たまにこういう気分でドタキャンしちゃうの・・・とか、何回までドタキャン許してくれる?とか)
あらかじめ『いけないかもしれないけどそれでよければ・・・』という約束の仕方もいいかもです。
絶対いくねって言われると、やっぱりとっても楽しみにしちゃうんで。
これも毎回は失礼かもしれませんけど・・・(でも私は毎回こんな約束だけど;;;)

あと、大人になって皆それぞれ仕事とか変わってくると、お互いなんとなく事情が分かったりして、よっぽどじゃなきゃ『いいよ~』って言ってくれるようになります。

皆が…優しい・・・だけかもしれない・・・(^p^;

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和について | トップ | サマー★フェスティバル☆大阪☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりな)
2012-08-09 15:58:11

先生のblogで
一番辛いのは
やっぱり私じゃないと思うので。

大きなことはできなくても
話だって上手じゃないし、
ここで、こんなに話してても
実際あったらきっと無理で、友達の顔色ばかりうかがって
泣きそうになるのは、きっと私なんだっていう想像がかなりあります。

もっといえば
友達は強い子なので、逆に私に気を使ってくれる状態かもしれません。

ベタかもしれない、
ちょっとくさいかもしれない、
けど
それくらい大好きでそれくらい大切なんです。
だから、歌詞つくって曲つくって
プレゼントできたらなあ、なんて考えてますw

返信する
Unknown (まりな)
2012-08-09 16:01:46

区切ります。

先生はいつも戦争のことを心配して
毎年このような更新をされてますよね。
でも

大丈夫。

こうやって語り継ごうとしている大人や先生がいるなら
どんな形であっても私たちに繋がるものは少なからず必ずあるはずだと思います
ただ、今が贅沢でどちらかといえば
幸せな生活をしているから
気づかないだけ、知ろうとしないだけ。
私はたくさんの人の命が犠牲になってたくさんの悲しみの渦があって
そんな日本で暮らしてるってことは決して忘れずにいようと思います。
返信する
世界平和!! (なっぴ~☆)
2012-08-09 16:30:09
今日、学校の平和集会の生徒会からで「PEACE  RING」というのがありました。

3つの円が重なっていて
1つめは、学ぶ勇気
2つ目は、思いやる勇気
3つめは、支えあう勇気  です。

学ぶ勇気は、過去の歴史や世界各地で起こっている出来事に対して、自分は関係ないではなく自分に何かできることはないかを知ること

思いやる勇気は、優しい心を持つこと

支えあう勇気は、違いを認め合うこと

です。

私もその通りだなあと思いました。
これから、上の3つを実行していき自分にできることを見つけ、それも実行できるようにしたいです。

長文ですが、返信いただけると嬉しいです♪(#^.^#)


いつまでも真代家コンプレックスが読めるような平和な世界でありますように…

真代家大好き☆★
返信する
Unknown (杏菜)
2012-08-09 19:04:16
確かに、時がたつにつれて、戦争経験者は少なくなっていきますよね。
だからこそ、今生きている私たちが、戦争経験者の方に話を聞いたりするべきだと思います。
なので、私は6月に中学校の修学旅行で沖縄に行ったのですが、その時に「ひめゆり学徒隊」だった人の講演会があり、当時のことについて、いろいろ話を聞けました。
改めて戦争の悲惨さがわかりました。
本当に戦争とは、残酷なものです…。


友達づきあいは、本当に難しいですよね(~_~;)
私も前は、よく悩んでました(^_^;)
でも、今は悩まなくてもいいくらい、いい友達が3人います♪
友達って、最高ですよね(●^o^●)

返信する
Unknown (♪nene♪)
2012-08-09 19:46:27
友達・・・・むむぅ、難しい問題ですね

ドタキャンの経験、私もありますよ
友達と何人かで映画を見に行く約束をしていたのですが、妹(まだ4歳なので・・)の子守をしてくれと言われてしまい、電話であえなくドタキャン・・・
次の日学校で会っても何も変わらぬ笑顔で受け入れてくれた友達を見て、ちょっとキュゥゥンときました
その後私が友達にドタキャンされても、責めたりなんてとんでもないと思えるようになりましたょ

長文失礼しました、それではボキャブラリィ
返信する
Unknown (みわ)
2012-08-09 20:44:40
今日平和学習してきました!
被爆者の方の君たちにはこれから輝かしい未来が待っている。わたしたちも六十七年まえには希望があった。
という言葉がとても印象に残っています。
人の人生を狂わす戦争は本当に最悪です。
これからの人生、全力で生きていこうと思いました。
絶対に戦争だけはしない!と思っているので、きっとこれからも私たちが戦争をすることはないです。
安心しちゃってください(笑)

土曜日の記事も楽しみにしてます♪
返信する
 (れい)
2012-08-11 09:39:46
私のおばあちゃんは終戦の次の日にうまれたそうです。
そんな大変な時代に、この世に産まれてこれて、生き抜いてこれたことは奇跡なのかな・・・と思ったりもしてます。
まず、被爆せずに健康なおばあちゃんを産んでくれた
ひーおばあちゃんに感謝しなければいけないな、とつくづく思いました。
数十年後・・・政治家、にはならない(ってゆうか私の学力ではなれない笑)と思いますが戦争という恐ろしい過去があったことを忘れず、社会の役に立てる立派な社会人になりたいです・・・ってかなります!!

では長々とすいませんでしたっ!
返信する
Unknown (あゆみ)
2012-08-22 13:33:35
友達のこと・・・
悩んでたんですけど、久世さんのおかげでちょっと楽になりました。
ドタキャンは、なるべくやらないようにします。
本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にっき」カテゴリの最新記事