ジニーの、今日も気まぐれな感じで・・・

気負わず、気取らず、ありのまま。
ゆるりと思ったことを書いていってます。
お気に召したらうれしい限り。

雷が鳴ると野菜が育つ

2021年07月15日 21時04分00秒 | Weblog
こんばんは、ジニーです。


最近スコールのような雨が降りますね。
雷もピカピカゴロゴロと、容赦なく轟きます。

苦手な人には嫌な季節ですよね。


でも、そんな恐ろしい雷も、野菜にはおおきな存在です。

何かで見たか、聞いたかした話ですが、
昔から雷が鳴るほどの大雨の後は稲がよく育つ
と言われてきたそうです。

だから、雨に田んぼで、雷。
漢字の成り立ちにも関わっている話でもあるそう。


科学的にも根拠があって、雷が鳴ると大きな電流が
雨の中に流れて、空気中の窒素が溶け込むそうなんです。
窒素は野菜などの発育に効果的な栄養素なので
雷が鳴ると稲が育つという結果が得られるわけです。


身近なところにある科学ほど、ワクワクするものは
ないですよね。

今年は去年よりも雷が多いと感じてます。
比例して美味しい作物もいっぱい育つといいですね。
雨はほどほどにして欲しいですけど。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ASKA 「笑って歩こうよ」 (O... | トップ | 乾くるみ 「セカンド・ラブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿