ジニーの、今日も気まぐれな感じで・・・

気負わず、気取らず、ありのまま。
ゆるりと思ったことを書いていってます。
お気に召したらうれしい限り。

映画「天使の卵」を観て

2006年10月22日 11時30分45秒 | レビュー(ジニレビュ)
きのうは、待ちに待った天使の卵の公開日でした。
映画を見るのにワクワクしたのは久しぶりだった気がします。
監督が原作をどのように解釈してどのように作ったのか、期待と不安を胸に秘めつつ鑑賞しました。

一番強く思ったのは、展開が早かったなということです。
期待が大きかった分少しがっかりしたのはありましたが、原作にあった色合いは保たれていたような気がします。

主人公の一本槍歩太を演じてりるのは市原隼人さんなのですが、僕は彼のデビュー作の「リリィ・シュシュのすべて」と言う作品を見ていました。
その「リリィ・シュシュのすべて」でもそうだったのですが、「天使の卵」の主人公を演じる彼からどこか儚さのようなものを感じるのです。
すごいポップな演技をしているときでも、ガラスのような繊細さを感じるのです。
これは彼の役作りがなし得たものなのかもしれませんが、それがとても作品とマッチしていて良かったです。

ヒロインを演じる小西真奈美さんも素敵でした。
笑顔の素敵な女優ですし、透明感があるのでハマリ役だと思いました。
しかし、彼女の演技は予想以上でときどきドキっとするくらい人間の心の闇を表現していたように思います。

ヒロインの妹を演じるのは沢尻エリカさんです。
今作では原作と違い、沢尻さん演じるヒロインの妹の目線で物語は進んでいきました。
原作の「天使の卵」には「天使の梯子」という続編があります。
その続編の主人公がこのヒロインの妹となるのですが、それに向けて今作は物語の主観が変わっていたように感じます。
彼女の役は姉である小西真奈美さんと対照的な性格の役だったのですが、それがすごくうまく演じられていました。
彼女の常に前向きな演技が小西さんの役のアンバランスさをうまく引き立てていたと思います。

一番印象に残ったのは、最後の市原隼人さんの表情です。
失意の中にいた主人公が、やっと何かを見つけることができた。
そんな表情がすごく理想的な形で表現されていました。
胸をすくような気持ちがしました。


今日はその続編の「天使の梯子」がテレビで放映されます。
こちらもどのように制作されているのか楽しみです。
こちらの感想もまた追って書いていこうと思ういます。



arlecchinoさん>炊飯器が壊れるっていうのはかなりの大問題だと僕は思うのです。
でも予約炊飯しかできなくても一応炊けるのですね(^ ^;
なら問題はないのかな?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう限界だな。・・・その後 | トップ | 言葉の仕事 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arlecchino)
2006-10-22 23:43:30
天使の梯子見逃しました(泣)でも、天使の卵は見に行きたいです。…でもラブストーリーなんすよね。。男一人は…きついっすよね。。。

返信する

コメントを投稿