Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

ちょうじゅうぎが

2016-01-05 | 雑談

皆さまへ
いつもお忙しい中、閲覧していただいたり、コメントをくださったり、本当にありがとうございます♪



ちょっと今日は私のアホ話を聞いてください。

お正月に実家へ帰ったときに、
大好きな姪っ子と話をしてて、
姪っ子が
「“ちょうじゅうぎが”が可愛くて好き」
と言ったもんだから
私の頭の中は大混乱!

「(ちょうじゅうぎが?『超獣ギガ』って最新の特撮ものか?
なんで中学生の女の子が怪獣が可愛くて好きなんだ?
まぁ、最近の女の子は何でも可愛いって言うし、
姪っ子ものんびりした子だしなぁ・・・。)」

頭の中の想像図はこんな感じ。


『ギガ』っていうくらいだから
ギガントみたいにでかいとか。
『超獣』っていうくらいだから
『超人ハルク』みたいに緑色なのかとか。


で、姪っ子がさらに
「うさぎがね、」
これこれこうだとか、
「かえるがね、」
あれそれどうだとか言うから
益々大混乱!

「ごめん。
全然言ってることが分からない」

で、ようやく
「ちょうじゅうぎが」

「超獣ギガ」
じゃなくて
「鳥獣戯画」
だと教えてもらいました。


私のように知らない方のために説明しますと、
『鳥獣戯画』は
京都にある高山寺に伝わる絵巻物で、甲・乙・丙・丁の全4巻からなっています。
その中の甲に、ウサギ・カエル・サルなどが擬人化して描かれたものがあって、
「日本最古の漫画」とも言われています。

『鳥獣戯画』


とても有名らしく、
様々なグッズが売られていますよ。

こんなに可愛いものが
平安時代や鎌倉時代の日本で描かれたなんて
感激です♪
姪っ子ちゃんのおかげで
また少し利口になったかなぁ、
もしかしたら。

~くったんマム~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫が身体を痒がるわけ | トップ | 昨年が終わるまでにやってお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2016-01-05 17:50:01
超獣ギガに爆笑しちゃいました!!
しょぼい炎を吐いたりするのかしら(笑)

初めて動物を擬人化したりデザインした人ってすごいですよね
ウサギが特に可愛らしく描かれていますよね
紅茶椀、春らしくてステキです
返信する
hanaさんへ (くったんマム)
2016-01-05 18:02:02
超獣なわりには弱そうな画になってしまいました(^_^;)

うさぎ可愛いですよね~♪
平安時代に動物で擬人化なんて考えられるんだから
ホントすごいですよね。
うさぎって日本でも身近にいたんでしょうかね?
紅茶碗は一目惚れしちゃいました~(*^_^*)
姪にプレゼントしようかな~♪と画策中。
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事