Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

GWに明日館

2018-04-27 | 雑談

明日からGWですね~♪
みなさんはどこかへ行かれますか?
海外ですか?国内?
もし、東京へ来たらこんな所へ行ってみてはいかが?



『明日館』

「みょうにちかん」とよみます。
池袋駅メトロポリタン口から徒歩で約5分。
(といいつつ、少々迷って10分くらいかかったような。

ここが池袋か?って思うくらい閑静な住宅街にある、
大正モダンチックな平屋の建物です。

でもこの『明日館』、ただの大正モダンな建物ではないんです!
この建物は、アメリカの建築界の巨匠フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)
設計したものなんです。
※ライトがアメリカに帰国後は
弟子であった遠藤新が引き継いでいます。


一昨年、上野の国立西洋美術館が世界遺産になったことで
ル・コルビュジエ(Le Corbusier)が有名になりましたが、
このフランク・ロイド・ライトも建築界、美術界において
必ず勉強する人です。
なので、私が明日館に行った日も
たくさんの学生さんが写生に来てましたし、
外国からの見学者もいました。

知ってる方も多いと思いますが、
ライト氏は
旧帝国ホテル本館(ライト館)も
設計しています。
※ライト館は現在愛知県犬山市の明治村に
玄関部分のみ移築され残っています。
いろいろあって途中で解任されてしまったみたいですけどね。
ハリルだけじゃないんね~。


明日館はいかにもライトらしい幾何学的なデザインで
埋め尽くされています。
窓も、イス(遠藤新によるものもあるけど)も。


ホールにあるライトらしい大きな幾何学模様のステンドグラスを見ながら
ゆっくりコーヒーも飲むことができます。


建物全体はそれほど大きくないので
ゆっくり見ても10~20分くらいで見終わってしまいます。
遠藤新の設計による講堂を含めるともう少し時間がかかりますが
それでも30分かな。

3年間による修理工事で完全に昔のまま残ってるというわけではなさそうですが
大正っぽい古めかしさはちゃんと残ってます。
今の時期、庭のバラも咲いていてインスタ映え間違いなしですよ、きっと。
多分、きっと、アレはバラ・・・。


ついでに、
私、撮った明日館の写真を全部失くしてしまいました
なので、今回全然写真載せられなかったんです。
はぁ、すみません。
まぁ、近いのでまた行こうかな~。



明日館の公式サイト




Ms. Tabby's



それでは、良いGWを!


Love always,
~くったんマム~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みっちりなの | トップ | ヒゲ長い系女子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よちこ)
2018-04-28 23:02:51
明日館 行ってみたいですね
レトロな建物とか すごく興味あって
見学するの大好きです
フランク・ロイド・ライト
照明も有名ですよね
明治村の旧帝国ホテル本館
旦那さんと新婚時代に行きました
素敵な空間でした^ ^
返信する
よちこさんへ (くったんマム)
2018-04-29 09:48:28
おお!明治村のライト館、行ったことあるんですね!
しかも新婚旅行♡
池袋近かったら、是非行って見てください、新婚旅行気分で\(^o^)/
私も明治大正あたりのレトロな建物、大好きです。
フランク・ロイド・ライトは照明も有名ですね。
コルビュジエもそうなんですが、自分が設計した建物に合わせた家具や照明もデザインするんですよね。
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事