Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

中年くんが...

2019-05-10 | 猫たち
すみません、更新してなくて。
いや〜、GW前から風邪引いちゃって
今もまだ治りきってませーん。
ついでに、PCが変になってPCからこのブログに更新できず。
なので今日は画像ありません。

GWになった4/27、私は風邪で怠くて家から出れず。
旦那が一人で中年くんを毎年恒例の予防接種&血液検査に連れて行きました。

で、もしかしたら中年くん、FIPに感染してるかも知れません。
まー、日本の猫の半分くらいはこのFIPに感染してると言われているらしいです。
特に都心部は猫の密度が高くて感染することが多いようです。

我が家は、
鼻血を出して保護したやんちゃくん、
やんちゃくんのお姉たんのずんぐりちゃん、
ゴミ屋敷の多頭崩壊からなでちゃん、
野良から保護されたチビたち
など感染経路はいろいろ。
おまけに外猫とも暑い日なんかは網戸越しで触れ合えちゃうんです。

でも、ウィルス感染しちゃうんじゃないかって
やんちゃんくんを迎えたときに覚悟はしてました。

中年くんは今のところ元気です。
でももう12歳だし、元々赤ちゃんの頃に捨てられて
片目が白濁して治らないほど猫風邪にやられてたし。

GWだったのでFIPかどうかの検査結果はまだわからないんですが、
とにかく中年くんにストレスを与えないように
いろいろケアしなくちゃ。
でも、中年くんが持ってるってことは他の子にも感染してるんだろうな。
免疫でウィルスが無くなるらしいですが
中年くんはここ3年で総蛋白とグロブリンの値が徐々に上がってるんです。
やんちゃくんとずんぐりちゃんは
グロブリンの値は少し高いですが総蛋白は基準値内です。

はー...orz
ショックですが、後悔しないように
これからもみんにゃを可愛がっていきます。

追記:
5/11 午後9時半
夕方に獣医さんから連絡があり
中年くんがFIPに感染してると確定しました。
他の子たちも感染してる可能性大です。

〜くったんマム〜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だから? | トップ | またまた中年くん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫たち」カテゴリの最新記事