Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

猫も生まれ変わる?

2017-06-06 | 猫たち

こんばんわ~♪
ちょっと前にコメント欄で現在四十肩中というのを書いたのですが、
今日ようやく重すぎる腰をあげて病院に行ったら
明日からリハビリ通いになってしまいました。
めんどいゲ~


で、今日は『猫も生まれ変わる?』って話。

テレビでたまに
前世の記憶を持っている子供たちの話を聞きますよね。
仏教でも輪廻転生っていう概念?もあるくらいだし。。

人間は生まれ変わるとして、
猫はどうなんだろう?
大切な子が生まれ変わってきてくれたら
って多くの人が願ってると思いますが。



これから話す話は私の体験談です。

私にとって初めての猫(家族の猫じゃなくて)
ベリー(Berry)ちゃん。

(※写真が古いし、スキャンがめんどかったのでカメラで撮りました。テヘ)

大学時代に外猫(だと思ってた猫)が
私の住んでいたアパートのクローゼットで
ベリーちゃんを生みました。

ベリーちゃんが
2歳ちょっとのときに実家に戻って半年。
交通事故で亡くなりました。
12/30の寒い夜。
いつもは2時間で戻ってくるベリーちゃんが
いつまで経っても戻ってこない。
探しに外に出てみると
玄関から死角になってるところで
冷たくなっているベリーちゃんを見つけました。
辛かった、いまでも。


それから3年後くらい。


母から近所の知り合いに
ベリーちゃんにそっくりな猫を
飼ってる人がいると聞きました。

初めてその子に会ったとき、
その子は外にいたんですが、
私を見るなり駆け寄って来たんです!
ちょうど会社へ行くのに家を出たばかりで
急いでいたので
そのときは構ってあげられませんでした。

その後、もう一度その子に会った時も
私を見るなり駆け寄ってきました。
そのときも時間がなくて・・・。


本当にベリーちゃんにそっくりな子。
白にサバトラのはちわれで、
身体にサバのシミがあるところも似てた。
唯一違うのは、その子は男の子だったことかな。


そして、その子を最後に見たのは
その子が交通事故で亡くなったとき。
私が一番に見つけました。
ベリーちゃんが事故にあった場所と1mくらいしか変わらない場所。
まだ1歳だったそうです。


その当時は気付かなったんですが、
あの子はベリーちゃんの生まれ変わりだったのかなと思ってます。
私に会いに来てくれたのかと。
後にも先にも、知らない成猫が駆け寄って来るなんてないですから。
お腹の空いた外猫さんなら話は別ですけどね。
それでも、あんな駆け寄り方はしないかも。


皆さんもそういう生まれ変わりかもっていう体験ありますか?



賢くて朗らかな性格のベリーちゃん。良い子だったな~



~くったんマム~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やんちゃくんはみんなのヒーロー | トップ | 生まれ変わった子猫・・・? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otikomi)
2017-06-07 01:31:50
。。。。あります。
若くて死んでしまった子に、瓜二つの、でも先に死んだ子はオスで、生まれたのはメスだった、という。
オスメスも判別できないうちに名前をつけたら、女の子の名前なのにオスで。で、理由もわからず、突然死してしまって。
で、一年のちに生まれたのが、メス。
もちろん、同じ名前をつけました^^;
返信する
生まれ変わりかどうかはわからないけど! (鳶助)
2017-06-07 14:28:56
今年、17歳になった家の爺ちゃん!
爺ちゃんを拾う10数年前、伯母と母との3人で、よく行くお寺さんにお参りに行ったの ……
そのお寺のお祭りだったかは忘れたけど、たくさんの人で賑わってたんだ~
そしたら玉砂利の上に2ヶ月ぐらいの仔猫が、両目から血を流して、ミャーミャー泣いてたんだよね~
『 痛いよ~、助けて~、お母ちゃんどこ~ 』って聞こえたんだけど、家の伯母は犬猫苦手で飼えないし、その頃の母は『 お寺の猫拾うと、霊が着く 』みたいに言う人だったの ……
言うだけ言ったけど、やっぱりで、私も飼ったことなかったし、若かったので里親とかいう頭もなかったし、後ろ髪を引かれたんだけど、そのままにしてしまったんだよ …… 通る人みんな『 あらら 』はあったけど、素通りだったなー  ま、みんな、それぞれの事情もあるだろうし~
その子は、それからどうなったかわからないんだけど、何年も何年も、私の頭ん中は後悔だらけだったよ~
で、ある日、母んとこに向かってたんだけど、何の気なしに、細い道の方に向きを変えて歩いたら、2ヶ月ぐらいの仔猫が道に座ってたんだよねー
両目は瘡蓋やら、中の肉が見えてるやらで、全盲だった …… 色も、その子と同じ真っ黒!
伯母も亡くなってたし、餌を持ってったらいなくなってたけど、垣根からゴソゴソ出て来たんで、直ぐ連れて帰って来て、お医者へ Go !
生まれ変わりかどうかはわからないけど、年齢、色、状態が同じだと、何か考えちゃうよね♪
返信する
otikomiさんへ (くったんマム)
2017-06-07 15:21:20
ママ(otikomiさん)は女の子の方が良いのかな〜
って思って、
次は女の子として生まれたのかな。(^_^)

返信する
鳶助さんへ (くったんマム)
2017-06-07 15:35:25
鳶助さん家のお爺ちゃんはその時の子、なのかも知れませんね。
鳶助さんがずっとその子のことを忘れずにいたってことがその子を呼び寄せたのでは?
今度は助けられて良かったー\(^o^)/

それにしても、確かに昔は猫や犬への扱いってそんな感じでしたね。保護するとか里親ってほぼなかった。
まだまだ平気で犬や猫を捨てる馬鹿者がいますが、その当時よりはかなりマシになってきましたね。
そう言えばうちの母も実家で21年飼っていた猫が亡くなって火葬したときに「霊を連れて来る」って言って火葬した遺骨を持って帰らなかったなー。そういう時だけ霊とか信じるかねって呆れたけど(^_^;)
返信する
Unknown (hana)
2017-06-07 15:40:20
生まれ変わり、動物も人間もあると信じています
私はまだそういう体験はしてませんけどね

珊瑚のうちの子記念日に、お祝いコメントをありがとうございました
もしかしたら、以前飼っていた犬の生まれ変わりかしら?
拾った翌日には 私の後をついて歩いてましたからね

犬派だったけど…
弱ってひとりぼっちだったチビ珊瑚を放置して「やっぱり保護すれば良かったかなぁ」と後悔するよりも、「賃貸だけど保護しちゃったよ、さあどうしよう?」と後悔する方を選択したまでです
あの日の自分の選択は間違っていなかった!

肩のリハビリ、頑張ってくださいね~
私は肩周りが固まっちゃって、なかなか元通りには動かなくなっちゃいました

返信する
hanaさんへ (くったんマム)
2017-06-07 19:46:03
小さな珊瑚くんは弱ってて独りぼっちだったんですね(T ^ T)
そんな珊瑚くんを保護してくれて、犬派だったのに猫を助けてくれてありがとー\(TOT)/
珊瑚くんはhanaさんが飼ってたわんちゃんの生まれ変わりっていうのはあるかもですね!犬だから犬に生まれ変わるってルールがあるわけじゃないと思いますよ(^。^)

hanaさんは肩固まっちゃいましたか。
私も結構固くなって生活に支障をきたしてきたので病院に行ったらリハビリだなんて大事になってしまって(^_^;)
四十肩な上に巻き肩で寝返りも痛くてね。年ってやだわー( ̄▽ ̄)
返信する
うまれかわり信じてます (ハルかほ)
2017-06-08 12:27:42
はじめまして
いつも愛読させていただいております。

コメントは
はじめてです。


私は双子を流産し
1年後子猫を拾いました。
そのひと月後妊娠発覚

私はその時の双子が
一人は人の子
もう一人は猫として帰ってきたと
思い育てています。
生まれかわりだと思っているんです。
返信する
ハルかほさんへ (くったんマム)
2017-06-08 13:58:18
はじめまして(^-^)
初コメありがとうございます♪

きっと双子の子たちは
今度こそ長く一緒にいたくて、
そして、ハルかほさんの子になりたくて
それぞれの方法で帰って来てくれたんですね。

生まれ変わったその子と猫ちゃんは
本当の双子のように仲良しなんでしょうね(^-^)
返信する
Unknown (ぴんぽんくま)
2017-06-08 17:52:11
前世の記憶じゃ無くて胎内記憶なんですが
ちびっこだった長男に試したことがあったんです。
おなかの中ってどういうところ?って。
そしたら「あったかいお水の中にいた」って‼
「おかあさんの声が聞こえたんだよ、ここにいるよって一杯キックしたの」までは良かった。
その後衝撃の発言が。
「遊びたくなっちゃったからレールを組み立ててプラレール走らせたの」
…、
何してんのよ、人のおなかの中で

肩、リハビリで良くなると良いですね。
わたしは横向きで寝ているのも悪くなる原因みたいです。
でもついつい夫に背中を向けたくなるのです。
わたしも巻き肩で~。大分直したんですけれどね。
いつ腕が上がらなくなるかとひやひやしています。
返信する
ぴんぽんくまさんへ (くったんマム)
2017-06-08 18:13:28
ちょっと!
ご飯食べてたらヤバかったですよー!
お腹の中でプラレールって!!!( ^∀^)ハハハハハ
どうやって入れてあげたんですか、プラレール?
胎動記憶は私の姪っ子もあったみたいですよ。
何を言ったかは忘れたけど。
でも、ぴんぽんくまさんの長男くんみたいに面白いことは言わなかったなー。残念!

肩ですが、昨日のリハビリで言われましたよ、横向きで寝るのダメだって。
上がらない右肩を下にした時にズキっと痛くなるので、タオルを下に敷くよう言われたんですが、まー、寝れない寝れない(^_^;)
早く治るよう頑張りすぎても上腕二頭筋痛めるっていうねorz
ぴんぽんくまさんも無理なさらずに!
返信する

コメントを投稿

猫たち」カテゴリの最新記事