Vivre

来る人には楽しみを・・・
  帰る人には喜びを・・・

アロマと健康のセミナー2013…♪

2013年11月18日 | 講座
昨日は、生涯学習センターまなぼっとで行われました、「アロマと健康セミナー2013」で、アロマ部門の講師をさせて頂きました。


題名は「アロマテラピーで脳とお肌のアンチエイジング」
精油が脳と身体に働きかけることで、女性の心や体、お肌までも美しくする仕組みをお伝えする...と言う内容にてお話。


初心者の方から、有資格者の方まで幅広い参加者を対象としていたセミナーでしたので、どんな講義にするが正直、久しぶりにとても悩みました。


アロマの基本的なお話の中では、有資格者の方も教科書では勉強して来なかったような、日本のアロマの知られざる歴史など紹介しました。


皆さん熱心にメモを取られる姿に、話しながら感動していた私です。


そして、急遽取り入れたクラフト作製では、簡単アロマジェルを作って頂きましたが、今回は、ご自分の本能で香りを選択してもらい、今自分はどんな香りを欲しているかを知って頂き、選んだ精油によって、ご自分の心と体の状態を再確認頂くと言うもの。


香りに対しての好き嫌いは、体調によりもちろん変化はしますが、もともとその方が持っている資質によっても変わってくるんですね。
なるほど、納得の選択が多かったようです。


私の講座の後は、ナチュラルショップ「あまむ」さん提供のピタパンを頂きました。
全粒粉の袋状のパンの中に、テンペ(大豆の発酵食品←コレが濃厚で凄く美味しいの)と有機野菜、豆乳マヨネーズを挟んだ、ヘルシーなのでにボリューム満点なサンド。


ハーブティーは、ハーブショップ「ここち」さん提供の、ネトルとグリーンマテのティー。
まろやかでとっても美味しかった~!


そして午後からは、杏園堂鍼灸院さんの畠中美希さんによる、「東洋医学で知る自分のカラダ」と題したお話。
講義の中では、自分の体質診断や、若返りのリフトアップ法も教えていただきました。


あっという間の3時間半。
アロマと東洋医学の話...そして美味しく体にもヘルシーなランチがついたこの講座、講師として参加させて頂きました私もとても楽しませていただきました。


主催された、アロマテラピーショップ&サロン「チャハヤ」さん、ありがとうございました。
そして参加頂きました皆さま、ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
釧路のアロマセラピー専門店 ヴィーヴル (施術・各種資格取得スクール・アロマ雑貨商品)
PC用
モバイル用

川内ゆかりフェイスブツク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿