Vivre

来る人には楽しみを・・・
  帰る人には喜びを・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カヌレ型…♪

2013年02月03日 | アロマ
昨日に引き続き、蜜蝋の話題です。



Xmasアロマキャンドル作製に使用した蜜蝋は、少しスパイシーな香りのするバー状の蜜蝋を使いました。



皆さんそれぞれ精油ブレンドは違うものの、どの香りも深みのある落ち着いた香りに出来上がった気がしたのは、きっと蜜蝋の違いによるのでしょうね。



そしてこの講座の時に使用したキャンドル型は、「カヌレ型」…



そう、フランス伝統のお菓子、あの「カヌレ」です。



出来たてのカヌレは、外がパリッとしていて、そして中がモチモチ...あの食感がたまりませんよね~大好きなお菓子です。



可愛いカヌレ型を使って作ったキャンドル、大好評でした。



このお菓子のカヌレを作る時、型に蜜蝋をサッとくぐしてから生地を流し込むのだそう。
そうすることで外側がツヤツヤで、パリッとした食感になるのだそう。



へぇ~~蜜蝋って…食べられんですね...でも沢山食べるとお腹を壊すようですよ(笑)



食用蜜蝋…なかなか目にすることはない気がします。
養蜂園さんに言ったら、採蜜した後の蜂の巣...分けて下さるでしょうかね~



蜜蝋...自分で作って見たい(^_^)
そして、手作りカヌレと、クリームを作って見るのも楽しそう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
釧路のアロマセラピー専門店 ヴィーヴル (施術・各種資格取得スクール・アロマ雑貨商品)
PC用
モバイル用

ツィッター
川内ゆかりフェイスブツク
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 蜜蝋…♪ | トップ | 2月の講座案内…♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (たろすけ)
2014-11-16 09:49:59
蜜蜂を飼育していて蜜蝋がたくさんできましたので見よう見まねで作ってみましたが、芯の入れ方がわかりません。
自己流で固まった後にドリルで穴を開けて、蜜蝋で固めた芯を入れましたが、仕上がりがきれいでありません。
カヌレ型の底に穴が空いているとか?
おしえてください。

コメントを投稿

アロマ」カテゴリの最新記事