黒砂台鍼灸あん摩治療院

鍼灸院の日常日記

竜馬伝でのお灸 ショウガ灸?

2010-07-26 12:09:17 | 施術の説明 お灸
大河ドラマ「竜馬伝」でお灸の施術シーンがあったとの情報を入手
ちなみに入手先は以前学会等でお世話になった工藤先生のブログ
詳しい解説も乗っています→そのブログの記事へ

せっかくなので再放送を録画
施術のシーンを切り出してよくよく見てみました




おおっ、ショウガ灸だよな?
でもちょっとあれはネエよなと突っ込みつつも楽しく拝見しました
解説については治療から演技面に至るまでもう工藤先生のページに語りつくされているのでこっちで見てくださいね

某放送局に怒られそうなので続きで・・・
これは工藤先生も述べておられますが、おそらくショウガ灸



きれいに円盤状に整形されていますが、よく見るとショウガによく見られる黒斑もあるし

しかしこれは厚すぎますね、ショウガの厚さ
一般的なショウガ灸では3mm~6mmまでとされていますが、女優さんの指が細いとはいえどう見ても10mmはありそう
これならあそこまで熱くなるはずは無いのですが・・・
熱すぎない無痕灸のはずのショウガ灸であまり過剰な演出はちょっとねえ
熱がる患者をしかるシーンがほしいのだったら打膿灸にすればよかったのにと思いました
まああれはもっと特殊だし役者さんの体に傷が残るから無理でしょうが

でも治療室の雰囲気とか器具、ショウガを置くときにツボをとる様子などは良いですね

その様子は





自分も腰にお灸してほしいです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿