★ Shaberiba 

★漫画&ドラマのブログへ

マイナンバー

2015-06-12 |  雑 記♪

先日マイナンバーなるものの講習会にいってきた。
結局のところ その講習会の目的は
「マイナンバー・セキュリーティ用ソフトの販売」??(高い~!)
どうやら この「マイナンバー管理者」なるものの仕事はじめは
「これ」を会社に買うよう進言しろってことのようだわ・・(苦笑)


ちなみにこの「マイナンバー」ってのは・・・

行政を効率化し、国民の利便性を高め、
公平かつ公正な社会を実現する社会基盤。

 なんだそうな。 でも聞いてて思ったのは--
 この1つの番号(マイナンバー)で統一することって
ホントに 国民の利便性を高めるとか
ると 公平かつ公正な社会が実現するとか---あり得るの??って疑問だけ。
やっぱ1番の目的は「行政の効率化」なんだろうな~(そう思った)。

どうやら---雇用保険や社会保険番号等もこの「マイナンバー」で
 管理することになるらしいんだけど。
そうきいたらますます 1つの番号で管理するなんて危険すぎじゃない?
むしろ 複雑くらいじゃないとダメなんじゃないの~~???

って思った。その原因の1つはね。
このマイナンバーって、会社の誰かが、
社員のマイナンバーを集めて 登録して管理するらしいんだけど
ウチみたいな小さい会社の管理者って、なんと~~~~。
私(給与担当者)みたいなのよぉ~~~!!!

いや~信じらんない・・・。しらね~よ~。
  
正確に言うと---社会保険・雇用保険・所得税」を担当する人
税理士さんとかも関わる事になるんだろうなぁ。大変だよね~。

いやはやなんてデンジャラス・・・・・・。
 セキュリティーとか 漏えいとかその次でしょうよ。
 
先日もどっかであったじゃん。給与関係者の横領って。
案外大手だって、いやそっちの方が危ない感じなのかも。
人間だから、誰か(1人)どこか(1つ)に任せるのって
 辞めた方がいいよね。
 多くの人の 何重もの 目が 必要なんだと思う。


そもそも 今すぐやらなきゃならないのは
社会保険の納付場所が1か所(年金機構)ってのをやめることじゃないのかな。
簡素化か何だか知らんけど----。
保険と年金は別のところに収めて管理するべきだよね。
1っ処に集まるから 消えてもきづかないんじゃないの~?

 さてどうなるのか。
 まずは見切り発進しないよう・・
  うちの社長には進言しようと思う。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿