★ Shaberiba 

★漫画&ドラマのブログへ

「1911」感想-!

2011-11-14 | 
祝!ジャッキー映画出演100本目!!LOVE--
★★★☆ 革命なくして進歩なし--。
その戦いに命を懸けた多くの人々に合掌---
清朝打倒!君主制国家から共和制国家を求めて
孫文(ウィンストン・チャオ )たちが起こした
中国の辛亥革命(1911-1912)を描いた作品。
ジャッキーは孫文の親友であり右腕の興を演じています!!
    
 
中国史に全く疎い私でも何とかついてけた--ようなきがする
孫文は表舞台で--。 黄興は実戦で---。
互いの役割を掌握し突き進む2人の信頼と友情は
私の心を大いに揺らしてくれました!!
と同時に、革命に自らの命をかけた若者たちの姿に涙。
それはただ---家族の 妻の 子供たちの
平和と幸福な未来を夢見ての無欲の戦い-
冒頭彼らの眩しいばかりの若さと笑顔を
見せつけられてからの戦い描写と壮絶な死にざまは--
本当に心に突き刺さってやりきれなかった-(涙)
演出のうまさが--光ってます・・
私の記憶の中で3度は「死んじゃったのぉおお!!!」 
と思った黄興ですが-
ソコはやっぱ
不死身のジャッキー(笑)
一貫して漂う壮絶な戦い模様の中でも 彼から
ダダ漏れする優しさは私にとって救い。
ちょっぴりだけど見せてくれたカンフーも
私のテンションをあげてくれましたー♪
王朝VS革命軍・・その間で情勢の流れを見つめ
狡猾に動く袁世凱-- そして欧米列強----
その動向をしっかり掌握してる孫文も凄い!
流暢な英語で弁をふるい銀行(資金)を手中に入れ、
清国を追い詰めていく彼の手腕は拍手ものでした。

何度も敗戦を繰り返しながらも革命を成功に導いたものは
彼のこうした行動と彼を信じる仲間の雄姿・・そして
中国国民の願いの強さだったのだろう・・・・。
そして彼は革命政府各省の代表選挙で勝利し
遂に臨時大総統に選出され中華民国を成立させる

そこに掲げられた壮大な絵は、
彼の肖像画ではなく
戦い死んでいった仲間の姿---!!
彼が選ばれた理由は
コレがすべてを物語っていると言えるよね。


そして彼はここでまた私を驚かせてくれる
隆裕皇太后(西太后じゃないのね:汗)を
退位させた人間に総統の地位を譲る-と
宣言したのだ。
その後、本当に
この頂点から身を引いてしまう孫文!
革命の目的は
独裁政治からの解放と共和制国家の樹立。
そして彼の願いは--自分が頂点に立つことではない
人々にその気概を植え付けること--。
なんか幕末の龍馬を重ねてしまいましたわ---。
革命なくして進歩なし--
本当にそうなのか?あまりにも多くの人の命を
奪った戦いに疑問は残ります。そして今だ
その理想国家になっていないということにも--
私たち日本もまた同じ--?
戦うことの虚しさを知った私たちは今
戦う事に臆し流され・・その鬱憤や不満を
ぶつけるものを探して彷徨っている様に思える・・
その何かが---世界を憎み・・世界の消滅を願う。
そんなことにならないことを祈るばかりだ。
その為にも、こうして未来の幸せを夢見て散って行った
人々の思いを-語り継ぐ責務が
私たちにはあるのかもしれません・・ねぇ(涙)

ジャッキーに導かれてみた作品ではありましたが
多くの人が彼の思いを--
この事実を 見つめることを祈りたいです!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カイジ2 人生奪回ゲーム... | トップ | 「ステキな金縛り」みたー♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2011-11-15 05:33:00
どうしても日本の幕末と重ねてしまいますよね。
まさに“革命無くして進歩無し”だと思います。

革命が成功して終わったものの、
激動の中国が始まるのは、これからなんですよね。
そっちも気になりました。
返信する
100本目~ (cyaz)
2011-11-15 08:25:48
くろねこさん、おはようございます^^
TB、ありがとうございましたm(__)m

ジャッキー100本目の記念作と言いますが、
実はその倍以上映画には出ているとか(笑)
ま、辛亥革命から100年と言うことで、
それに便乗だとジャッキーがインタビューで言ってました(笑)
彼自身の好きな映画の1本に『ポリス・ストーリー』が
あったのですが、その『ポリ3』のときに、
生ジャッキーに会って握手しながら写真を撮ったいい想い出があります
できればジャッキーにシリアスものは避けて欲しいなと思いつつ・・・。
返信する
Unknown (KLY)
2011-11-15 13:37:29
歴史としてはここから先が日本も関わってきて太平洋戦争へと突入してゆくという流れですよね。あまりこんなことを言っていいのかは解りませんが、列強の侵略を許したくない、自分たちの国を守りたいという想いで立ち上がったのが辛亥革命だとするならば、満州国など到底容認できる訳がないのも無理ないと思ってしまいました。
何しろあれほど苦労して退位させた皇帝がよりによって外国の傀儡として復活したんですから…。
歴史はその一部だけで歴史なのでなく、全ては連綿と続いているのだなぁと思わずにいられませんでした。
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2011-11-15 21:23:08
この映画が中国で記録的大ヒットをしたというニュースを聞かないのが淋しいですよね。
実際中国ではどうなっているのかは分かりませんが、現代中国の若い世代がこの映画を見て孫文先生の思いを、そしてジャッキー・チェンの思いを是非知ってほしいと思いましたよ。
返信する
BROOKさんへ♪ (くろねこ)
2011-11-19 18:56:33
同じように国を憂いて沢山の若者が死んだことを思うとやはり日本の幕末が重なりますよね。
戦争が愚かなことと知った今でも
ソレ亡くして今はないのは事実で---。
激動の中国史--。知って学ぶ事が私達の責務といえそうですね--。
返信する
cyazさんへ♪ (くろねこ)
2011-11-27 18:16:16
こんにちは!!
やっぱその倍!ですよねー。ばらしちゃうジャッキーがおちゃめですね(笑)
ジャッキーと握手・・。
何て羨ましい---!!!
今だ彼以上の男には出会えていないくろねこ。本当にうらやましいで---す。
私はシリアスものもOK--!!とはいえやっぱ悪役は彼には似合わなさそうですね(笑)
返信する
KLYさんへ♪ (くろねこ)
2011-11-27 18:28:45
こんにちはー!!
「この辛亥革命」での犠牲の多さを見れば、まさに「満州国」など許せるはずもないですね。
彼らの日本蔑視も初めて理解できる気がしました。
アジア史にはとても疎くてなんですが
その後も気になって来ましたわー
返信する
お返事です。 (にゃむばななさんへ♪)
2011-11-27 18:34:34
こんばんわ---。
そうですねー。この映画を中国の方がどう思うのか。私たちには到底想像できませんが
私もジャッキーの気持ちは伝わって欲しいと願うばかりです。
その後も含めて日本人も知るべき歴史---。ですよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事