法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

災害対策が大事です。

2023年04月30日 23時23分31秒 | 日乗

ゴールデンウィークに入りました。
TVでは、国内旅行や海外旅行の増加や、
海外から観光客の増加で「コロナ前の日常に戻った」と大賑わいです。
また、メジャーの大谷選手他の大活躍もあり、
何か日常が“ウキウキ気分”でウ浮ついている感じですね。

ボクは後期高齢者ですから、どこも出かけません。
いつものようにZoom法音道場での学び&井戸端。
ゴールデンウィーク後の、新型コレラ第9波が心配。
5月8日からの5類移行で本当に大丈夫でしょうかねー?

一方、国会議員皆さん。
岸田首相は、エジプト、ガーナ、ケニア、モザンビークへ。
茂木幹事長は、米国、メキシコ、キューバへ。
萩生田政調会長は、フィリピン、インドネシアへ。
etc
衆参合わせて100人以上の国会議員が海外に出かけるそうだ。

マアマア、議員さん方は、お一人旅行はできないでしょう!
秘書さんや関係者も引き連れての大名旅行かな?(怒)
税金のむだ遣い???
せめて、帰国しましたら、
全員、TVに出演させて、「帰国報告」をさせたらいかがでしょか!

国防費を増額して増税が見えます。
殺傷の能力のある武器も輸出します。
軍需産業を支援します。
古い原子力発電の運転も延長します。
少子化対策では、ばらまきます。
日本の年収は、OECD34ヶ国中24位です。
統一教会の解散命令は尻つぼみです。
マイナカードは、利権まみれ。ウソまみれです。
etc

さてさて、今日のNHK日曜討論(憲法記念日特集)。
れいわ新撰組の山本太郎代表が出演でした。
どの論点も、至極真っ当。

Web上では、
「山本太郎を総理大臣に!」の書き込みもみられますが、
ボクはそこまでは支持しませんが、
ただ、れいわ新撰組の議席をもう少し増やしたいですね。

維新も国民も立憲の一部も、自民党の補完政党。
「平和憲法」を支持する野党の塊が欲しい!

中国・ロシア・北朝鮮の脅威よりも、
突然の大地震・大津波・大噴火etcが、心配です。
災害対策が「急務!」


写真は東京新聞から、青山俊薫師の『今週のことば』「択(エラ)ぶ」。

どの政党を「択ぶ」のか?
どの議員を「択ぶ」のか?

民衆の「一票」が大事ですよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ストリート・カー」 反対! | トップ | カウンセリング研究会&Zoom... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事