法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

談志さんのことば

2011年11月28日 20時26分25秒 | 日乗

少しカゼ気味でグタグタ時間を過ごす。

午前、毒蝮三太夫さんの、談志さんとの出会いと思い出をラジオで聞く。

午後、先日BSで放送されて談志さんの追悼番組を見る。

先程、手元にある『赤塚不二夫対談集 これでいいのだ』(株)メディアファクトリーを開く。

談志さんのことば。(本書p174)

落語も本来、そっちが本当でね。技術とか、それを使っての描写とだとかは落語の一つの部分でネ。根本は人間の業の肯定という「常識以前のものを語る」ということなんで、そのイリュージョンをやってたのが大正から昭和初期の人気者、柳家三語楼。そして、三語楼の弟子で古今亭志ん生、柳家権太楼、林家正蔵、三平さんの親父さんの正蔵だ。それに柳家三亀松、こういう人たちのやっていたイリュージョンを、今、俺が名誉回復でやっているんだけどネ。

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧  応援のクリックよろしく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代劇センター真夏座第12... | トップ | 福島第一原発・吉田所長 お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事