法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

ウクライナ国歌『ウクライナは滅びず』をうたう。

2022年03月22日 22時29分44秒 | 日乗

本日のzoom法音道場。

いつものように、

*1分間 お念仏

*浄土和讃『光明月日に勝過して』次第六首を 三淘でうたう。

*井戸端

一昨年の5月からスタートしたzoom法音道場。
ご参加のみなさんと『三帖和讃』を習ってきました。
 一回15分ですので、ずいぶん時間がかかりましたが、
先日、一応、『三帖和讃』をうたい終わりました。
和讃のうたい方の指導は、私の担当。
みなさん、節符の意味は大体理解してきました。
この3月から、再度「初重・二重・三重」でうたっています。
みなさん、随分上達です。(笑)

「継続は力なり」

井戸端で、元・音楽教師の○○さんの発言。

「毎日、テレビでウクライナ侵攻の様子を見ています。

戦争反対です。が、私は何もできることが見つかりません。
少額ですが、年金から募金をさせてもらいます。
シベリウスの《フィンランディア》は、
帝政ロシアからの独立がテーマになっているそうです。
フィンランドの第二愛国歌になっています。
ウクライナに対する支援。
募金の他に何かできないか考えたのですが、
私が指導している合唱チームで、ウクライナ国家を歌うことにしました」


○○さん、大拍手です。
ウクライナは遠方ですから、なかなか支援ができませんね。
私たちができるのは、募金ぐらいでしょか!
ただ、○○さのお話しを聞いて、
直接的には何の支援はできませんが、
ウクライナについて、
ウクライナの歴史等々について学び、
応援の心を持ち続けたい。

「憶念」のこころ。

こうしている “いま”も、
赤ちゃんから老人の方まで、戦火で亡くなったりご苦労をしているのに!
“ウクライナについて学ぶ”などと・・・
平和ボケも・・・本当にボケボケです。

ウクライナ国歌(日本語訳詞)*webで拾いました。

ウクライナの栄光も自由もいまだ滅びず、
若き兄弟たちよ、我らに運命はいまだ微笑むだろう。
我らが敵は日の前の露のごとく亡びるだろう。
兄弟たちよ、我らは我らの地を治めよう。

我らは自由のために魂と身体を捧げ、
兄弟たちよ、我らがコサックの氏族であることを示そう。

私は、youtyubeで聴いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私 国会前の戦争反対のデ... | トップ | 「脚下照顧」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事