法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

カウンセリングと親鸞コース、『教行信証』読了! 

2017年10月01日 22時07分21秒 | 日乗



昨日(9月30日)、カウンセリングと親鸞【くりのみ会】でした。
ご参加は、10名(女性7名 男性3名)でした。
音◇さんから、お仕事で欠席のご連絡をいただきました。

写真(↑)は、お仲間の佐◇さんの作品です。
佐◇さんは、2年前から、9時~10時に写経に取り組まれています。
最初の頃は、鉛筆での写経でした。
この頃は、毛筆で取り組んでおられます。
佐◇さん。先日、銀座鳩居堂で細筆を購入された由。
やはり、用具が大事だと話していました。

学習会の内容は、以下の通りです。
①『顕浄土真実教行証文類・総序』の音読
②『正信偈』読誦
③井戸端
④『顕浄土真実教行証文類・化身土卷』音読

【くりのみ会】では、
金子大栄校訂『教行信証』岩波文庫をテキストとして、音読を重ねてきました。
先ず、2011年5月1日から、テキストの全文音読に取り組みました。
そして、2015年8月29日からは、ご自釈を拾って音読に取り組みました。
ようやく、昨日mご自釈の音読が終了しました。

【くりのみ会】のお仲間に感謝です。

10月は、三度目の音読に入ります。
今回からは、少し、現代語訳も参考にしながら音読を進めます。

親鸞さんの『教行信証』の音読に関心のあるお方は、
ぜひ【くりのみ会】にお出かけください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獺祭 9月の吟醸の会 | トップ | ほれぼれと ほがらかに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事