巷では、トマトジュースがスーパーやその他の店頭から姿を消した由。
京都大学の先生が、トマトから脂肪肝、血中中性脂肪改善に有効な健康成分を発見したシュースが引き金になり、マスコミでも取り上げられてこの騒動に発展したそうだ。
だが、この発表はマウス様の実験段階で、人間様にはどうなるのことやら?
私は、どちらかというと、大衆が動くときには、じっとしているかそのそのその反対方向に向かうクセがある。
マア、協調性も乏しいのであろう。
日頃、朝昼晩はしっかり食べて、間食はほとんどしない。
菓子類、清涼飲料もあまりいただくことはない。
スポーツジムに行くと多くの人が各種サプリを使用しているが、近づかないでいる。
もちろん、栄養剤のようなものも使用しないし、薬も嫌いだ!
さて、そのトマトだが、昨年の夏、伊豆の生家の裏畑で初めて挑戦した。
月に1,2度帰るぐらいだったので、本格的なトマト栽培ではない。
ミニトマトを三本植えた。
支柱と水やりだけで、結構収穫できた。
今年は、少しレベルを上げて、少し大きめのトマトに挑戦しようと思っていたらこの騒動である。
さて、今年の夏は、何を植えようか?
近々帰省して、先ずは草取り・土作り等をしてこようと思う。
ちなみに、昨夏は、ミニトマト、ナス、カボチャ、キュウリ、ピーマン・ゴーヤを植えた。
R-1とかいうヨーグルトドリンクも
スーパーの売り場から消えたそうですね。
こちらは、インフルエンザを予防する効果が
実際にあると報道されて、
入手が困難となったようです。
テレビやマスコミで報道されてブームになると、
一斉にみんな飛びつきますが、
すぐに飽きられてしまうのは、
どうしたものでしょう。
トマトジュースも一日3本も飲まないと
確か効果がないのではなかったかしら?
生のトマトだと、一日にかなりの数を食べないと
やはり効果がないそうですね。
トマトは野菜栽培の中では比較的栽培が簡単な部類に
属するようですから、来年もぜひぜひ挑戦されて
みてはいかがでしょうか。
マスコミによる報道で作られブームは、本当に嫌いです。
今回のトマトジュースもそうですが、先日も当ブログで更新したバレンタインもそうです。
報道は、もっと大事なことを知らせてもらいたいものです。
特に、テレビ・大新聞はいけませんねー。
いま一番知りたいのは、やはり福島原発の現状と今後の見通しです。
本当のところが、全く見えません。
そんなに生真面目になるのも如何かとは思いますが、日本全体が“真善美”を感じる眼を大事にする時代だと思います。
私は、これまで通り、時々食卓に並ぶトマトで十分で。
今年の夏は、昨年より多少上等なトマトを作りますよ。
お楽しみにしてください。