法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

【くりのみ会】カウンセリングと道元コース

2017年03月31日 23時46分01秒 | カウンセリング研究会【くりのみ】

今晩、3月の【くりのみ会】カウンセリングと道元コースでした。
ご参加は、6名(男性5名 女性1名)でした。AさんとSさんはお休み。
新しいお仲間(男性)と、2年ぶりのお仲間(女性)をお迎えました。

《今晩の学習内容》
*『正法眼蔵・現成公案』音読。
*坐 禅(20分)
*語り合い
 新しいお仲間・Oさんをお迎えしましたので、自己紹介と井戸端。
 Kさん(女性)は、以前、逗子から【くりのみ会】に参加してくれていました。
 この2年、駒沢大学に通われていたのでお休みしていました。
 今晩は、無事に卒業。学生生活を報告してくれました。
 欽ちゃんともお友達になった由。
 4月から、大学院に通われるとのこと。
 おめでとうございます。
 また、大学院生活を報告してくれると思います。
*『正法眼蔵・坐禅箴』音読&語り合い
 「思量・不思量・非思量」について語り合いました。

◆学習会の後、懇談タイム。

◆写真(↑)は、【くりのみ会】発足の時からのお仲間・Mさん(82歳)の岩波文庫『正法眼蔵』。
 大学4年だった、昭和32年5月4日に購入した由。
 Mさんは、大学生の頃、鎌倉円覚寺で、朝比奈宗源老師に独参したした経験をもつ“求道者”です。
 ずっと、『眼蔵』を手元において、毎朝、坐禅をされています。

次回は、4月28日(金)です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独り「お花見」&声明学園 | トップ | 「人生に定年はない」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング研究会【くりのみ】」カテゴリの最新記事