法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

百不当

2009年12月31日 20時37分41秒 | 日乗

12月のカウンセリング研究会くりのみ・道元とカウンセリングコース(12月18日)の席上での話題から。

講師の菅原先生が、道元禅師の「百不当」のお話をしてくださいました。

先生の、《つらつら日暮らしWiki》から「百不当」の定義を引かせていただきました。

道元禅師が用いられる言葉で、百回当てようと思っても結果に当たらないが、百回当てようと思い修行しなければ、絶対に当たらないこと。今時使われる「やれば報われる」という楽天的発想に警鐘を鳴らすものとして理解して良い。要するに、「やっても報われない、でもやらねば報われない」という発想になる。

更に、先生は、「最近のテレビCMで流れている(イチロー選手に憧れる野球少年と父親の会話)が、百不当に重なるます」と教えてくれました。

このCMを見ていなかったのですが、ようやく本日になり、NTT東日本のCMであることを知り、NTT東日本のCM GALLERYで見ることができました。 

http://www.woopie.jp/video/watch/918174ad9c8ca5af?kw=%E5%98%89%E6%95%B0%E4%B8%80%E6%98%9F

 

イチロ選手に憧れる野球少年と父親の会話

野球少年 「ぼく、イチローみたいになれるかな?」

お父さん  「なろうと思ってもなれるものじゃないよ。
              ー間ー
        
でもな、なろうと思わなきゃ、何にもなれないよ」

そうなんですね。

思ってもいるだけでは、ダメなんですね。
といって、アクションをおこしても・・・。

そうだ!
今日は、年末ジャンボ宝くじの抽選日でした。
「年末ジャンボを買わなければ、3億円は手に入りません。買ったとしても・・・」

幸運な貴男・貴女!
下記でご覧あれ。

http://www.nhk.or.jp/news/t10014735471000.html

ブログランキングに参加してます。応援(クリック)お願いします。

 応援のクリック!
 
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪です。 | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事