法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

志村けんさん死去。

2020年03月30日 23時37分35秒 | 日乗

志村けんさんが、新型コロナウィルスによる肺炎のため死去しました。

ボクは、志村さんの芸をそれ程TVで見ていませんが、
そのお人柄には関心を寄せていました。

ご冥福をお祈りします。

各界から、多くのお悔やみのコメントが寄せられています。

東京都知事の小池百合子氏のコメント。
「(前半略)最後に悲しみとコロナウイルスの危険性についてですね、
しっかりメッセージを皆さんに届けてくださったという、
その最後の功績も大変大きいものがあると思っています」


台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統のコメント。
「台湾人にたくさんの笑いと元気を届けてくれてありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
きっと天国でもたくさんの人を笑わせてくれることでしょう」
ご自身のツイッターで日本語で投稿してくれています。

細かいことかもしれませんが、
小池知事の「最後の功績も大変大きいものが・・・」
がひっかかりました。不快な感じです。
これでは、心底からのお悔やみの念ではなく、
知事のコロナ対応のご都合に添って
使われているような感じ。

マア、日本の政治家は、国民に対して、
感謝状や功労賞や勲章を授与すれば、
舞い上がって喜ぶ。
政治家の利益になると思っているようで・・・
いただけませんなー。

一方、蔡総統のコメント。
特別の言葉は何もありませんが、
感謝のお気持ちが感じられました。

言葉。
政治家の目線。
大事ですよね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 | トップ | 「観無量寿経」をひらく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事