法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

良寛さんの辞世の句

2009年03月29日 11時30分04秒 | 日乗

良寛さんの辞世の句

◆形見とて 何か残さん 春は花 山ほととぎす 秋はもみぢ葉

道元禅師の歌 「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪冴えて 冷しかりけり」が思い出されますね。

◆裏を見せ 表を見せて 散る紅葉

この句は、恩師・五十嵐正美先生の『良寛のスケッチ 貞心尼との出会い』の講演逐語記録をとっ  た時に教えていただいた思い出がある。
ご希望の方は、コピーしてお送りします。     

◆散る櫻 残る櫻も 散る櫻  

櫻の季節ですね。
昨年の今頃は、区内小学校の櫻の撮影に出かけ、ホームページに更新しました。
今年も、来週あたりから、残りの小学校の櫻撮影に行動開始。


◆良寛に 辞世はあるかと 人問はば 

               南無阿弥陀仏と いうとこたえよ

良寛 さんも、お念仏をととなえていたのですね。

今日は、これから、4月からスタートする《親鸞とカウンセリングコース》でテキストとして使用する 『現代によみがえる歎異抄』の著者・K先生のお宅に出かける。
先生のご著書にサインをお願いしてある。

 

ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願いします。 
  
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吟醸の会 | トップ | お味もおいしく 気持ちも美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事